みなさま、週末はいかがお過ごしですか?

わたしは、今日は、午後から外国人の友人と

久しぶりに会って、Cafeで3時間半も

ず〜〜〜〜っと、弾丸トークしていました。笑

 

彼は、長く日本に住んでいて、日本語も

 

ペラペラですが、こみいった深い話をする時は

日本語だと面倒くさいので、全て英語です。

 

前にも書いたように、以前のわたしは、

 

外国人&英語コンプレックスがあったため

 

外国人と3時間も話すことなんて

 

できませんでした。

 

・・・というか、相槌を打つことが多く

 

相手の話に対して、質問したり、自分の意見を

 

言って、言葉のキャッチボールをするという

 

ことが本当に苦手だったのです。

なので、話が続かない。

 

相手を退屈させているのではないか?と焦る。

 

でも、話していることはわかっても、気の利いた

 

言葉が出てこない・・・。

 

なんて言っていいのかわからない・・・。

 

そんな状態でした。

 

 

でも、今はでうでしょ!?

 

たまにわからない単語とかはありますが、

 

文の前後の文脈から解釈したり、わからなかったら

 

今のはどういう意味?と何のブロックもなく

 

聞くことも簡単にできるようになりました。

なので、知ったかぶりしなくてもいい。

 

ああああ〜〜〜わたし成長したわ〜〜〜〜!

 

と感じる時間でした。

 

 

今日は、お互いの人生について、将来の目標について、

 

marriage lifeや、日本人の気質について

 

日本人と外国人の違いについて・・・

日本人と外国人のパートナーシップの違い・・・などなど

 

日本にいるのが長いからこそ、彼の感じる日本という
 

国、また日本人という人種の特性、日本人と外国人の

パートナーシップの考え方の違い・・・など、おもしろい

 

話がたくさんできました。

 

アド助も途中まで一緒にいたので

 

 

ザ!3ケ国凡人・変人会議!!!

 

 

という感じで、とても面白かったです。

 

 

 

さて・・・・その後ですが・・・

 

友人と別れて、娘とアドとdinnerを

 

食べようとレストランに行ったのですが

 

そこで、また!!!

 

わたしとアドのケンカが勃発!!!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

今日起きたある出来事に対して

 

自分の正当さを主張するアド助に対して

 

考えの甘さを指摘したわたし。

 

彼の口癖は

 

 

「NOTHING WRONG!!!!!」

 

 

いつも声を大にして叫びます!

 

お互いにexcitedして、ブチ切れて

 

まるで、よくある映画の中のワンシーンで、

 

レストランの中で大声でケンカしている

 

男女のような感じだったと思います。(´Д`;)

 

 

はじめは、1歩も引かなかったアド助ですが

 

だんだん話しているうちに、

 

「I am sorry. I was wrong today.」

 

と言ってきました。

 

でも、ブチ切れていたわたしは、彼の言葉を

 

無視して、娘と話していました。

 

そうしたら彼が

 

 

「I am talking to you.

Look at me!

 

Look at my eyes!

Reply to me!」

 

 

と、何度も何度もしつこ〜く言ってくる。

 

20才の男の子と、本気でケンカしている

 

わたしも馬鹿か!?と思いましたが

 

ムカついて、素直になれなかったわたし。

 

 

あまりに大人気ない!と自分でも思ったので

さすがに態度を改め、

 

わたしが、何をどう感じ、どう思ったのか・・・

 

もう一度、はじめから全て説明して

 

彼からも、何をどう感じ、どう行動したのか・・・

 

とお互いに話をして

 

こういう時はこうじゃない?かなとわたしは思うよ。

 

と伝えて、お互いに納得して、一件落着!

 

 

帰り際に

 

「お花屋さんはある?」

 

と聞くので、

 

「ここにはないけど、1Fにはあるよ。」

 

と言うと、「そこに行きたい。」と言うので

 

連れていきました。

 

 

そして、ケンカをして気分を悪くした娘と

 

わたしへのお詫びに、バラの花を買って

 

プレゼントしてくれました。

 

こういうところ・・・フランス人だな〜って思います。

 

フランス人なんですけどね!笑

 

今までの人生で、ケンカして、その場でお花を

 

買ってもらったこと・・・1度もありませんから!

 

日本人でも、そんな気の利く男性もいるかも

 

しれませんが、そう多くはないと思います。

 

 

20才にして!女性のツボを心得ている!!!

 

やりよるな!フランス人男!!!

 

 

前日に旦那と言い争いになったわたし。

 

本音を話さない。自分が何をどう思っているのか

 

話さない旦那に聞きました。

 

「本音で話したことある?」

 

「ない」

 

「どうして本音を話してくれないの?

 

わたしは、人の腹を探ることが大嫌い!

 

だから、何をどう思っているのか伝えてくれないと

 

何を考えているのか?どうしたいのか?

 

まったくわからない。」

 

というわたしに対して

 

彼が放った一言は!!!

 

「話をしても通じないから」

 

ちんち〜〜〜〜ん!!!!

 

終了です!!!

あれ?終わっちゃった。笑

 

「話がまだ終わっていない!」という

 

わたしに「仕事に行く時間だから!」

 

って・・・・おいっ!!!

 

仕事とたまにしか話さない妻と、真剣トークすることの

 

どっちが大事なんだ????

 

ボケ〜〜〜〜っ!!!ムキー

 

 

わたしと、旦那の言い争いはいつも同じです。

 

彼が途中で逃げて

 

ちんち〜〜〜ん!!!

 

終了です!!!

問題を一度も解決するまで話し合ったことがない。

 

というか、話し合おうとしない。

 

何度もそれを繰り返しているうちに

 

話すこともしなくなった。

 

 

話が通じないなら、もっと話す必要があるし、

 

わたしは、ケンカをするのは、相手を知りたいから。

 

もっと仲良くなりたいから、ケンカをする。

 

そう思っています。

 

でも、彼は、ケンカなんて、するたびに仲が悪くなるだけ。

 

だから、自分が我慢すればそれでいい。

 

という考え方。

 

これでは、良い関係を築いていけない。

 

 

日本人の男性って・・・・こういう人多くないですか?

 

 

話し合うことが嫌い。

 

面倒くせ〜〜。

 

怒鳴って終わり。

 

逃げて終わり。

 

 

今日話していた外国人の友人も、

「お互いに、正直な気持ちを話すことが一番大事!!!」

 

と言っていました。

 

その「本音で話す」ことをしない。

 

 

外国人と日本人の大きな違いだなぁ・・・と

 

つくづく思います。

 

 

本気で仲良くなりたい人とは

 

本気でケンカできるはず!

 

仲良くなるために、思いっきり体当たりで

 

ぶつかり合うって、わたしはとっても

 

大事だと思うのです。

 

男の人は、プライドが高い。

 

でも、そのプライドって・・・

 

ハッキリ言って、女性にとっては

え?そんなこと???ってほど、

 

ど〜〜〜でもいい!クソみたいな

 

プライドのことが多いのですよ!

そんな男のプライドを掲げるよりも

 

 

 

弱い部分も

 

情けない部分も

甘えたい部分も

 

どうしようもなくアホな部分も

 

どんなに呆れる部分も

 

 

全てをさらけ出してくれる方が

 

100万倍嬉しいし、100万倍パートナーシップが

 

うまくいくと思います。

 

男と女の脳はまったく違います。

 

でも、本当に大切な、一生を共にしたい!と

 

思ったパートナーであれば、とことん本音で

 

ぶつかり合うべきだし、自分のどんな部分も

 

さらけ出す勇気をもって欲しい!


そして、女性は、どんな情けない男の部分も

 

馬鹿か!?と思う部分も全て受け入れる懐の深さを

 

持って欲しい。

 

本当の自分の姿をさらけ出せた時、

 

はじめて、パートナーとの関係が揺るぎない絆に

 

変わっていくのではないかな・・・と思います。

 

 

格好悪くたっていいじゃん!

 

情けなくてもいいじゃん!

 

思いっきり泣いたっていいじゃん!

 

甘えたかったら赤ちゃんみたいに甘えたらいい!

 

弱音を吐きたかったら、とことん吐けばいい!

 

よしよし!して欲しかったらいくらでもしてあげるよ!

 

 

 

心を開く勇気を持って欲しい・・・。

 

男性は、小さい時から

 

「男なんだから!泣くな!」

 

「男のくせに!」

 

と言われて育っている人が多いと思うので、

 

女性が考えるよりも、自分をさらけ出すことが

 

難しいのかもしれない。

 

でも、本当に大切な人にだけは、心を思いっきり開いて

 

プライドを捨てて、本音で向き合って欲しいな・・・

 

そんな男性が増えて欲しいな〜

そして女性には、

 

そんな男性を情けないと思わずに

 

受け入れるデカイ器を持った女性であって欲しいな〜〜〜

 

と思います!