ようこそお越しくださいました。

いつもお付き合い頂きありがとうございます。



今月の行書の課題は

「集字聖教序」の文字です。

行書の古典では

とてもメジャーなテキストです。



集字聖教序は

三蔵法師がインドより将来した仏典を

王羲之の書法をよく学んだ僧侶が

王羲之の文字を集字して

碑になったもの。


なので、

この書き方は違う古典にも出てきたなぁと

描き覚えある字も多々あります。




この法帖には

般若心経も収められています。


普段はA3サイズほどの

写経用紙に書いていますが

半切に書いてみました!



行間を取るのが難しくて💦

まだ、お試し段階😅


どうすれば美しく仕上げられるか

あれこれ考え中。



祈願はいくつもあって‥🙏

その数だけ、何枚も書いてみよっと!



楷書ではない般若心経、

手が早く動くので

大きくても早く書き上がります。



けれど、この大きな紙で

納経させてもらえるかなぁ‥😅。