旅な人生 | Life is the very ART

Life is the very ART

命こそ、人生こそ芸術作品だ!!

生きることを心から謳歌したいという願い、
やりたい放題生きると決めた

書を、文章を、落書きを、写真を、クルマやバイクを通じて
試行錯誤しながら考え、気づき、実践する
そんな「にんげん 伊藤 義之」のBlog

 

人生は、よく旅に例えられる・・・

 

 

なかなか的を得た例えだと、僕も思う。

 

 

 

では、人生は旅だとして、

あなたはどんな旅をしたいだろう?

 

 

新たな発見や出会いに溢れ、

見たことのない景色、植物、動物、昆虫、人・・・

 

 

味わったことのない食べ物を食べ、

古い建物や風習に新鮮な驚きを感じる・・・

 

 

そんな旅は、きっと充実して楽しい。

 

 

道中は、雨や雪が降れば体が濡れて寒さに震えるし、

 

 

道に迷えば、その道がどこに通じているのかわからず、

不安を抱えて進むこともある。

 

 

怪我や病気にかかって、大変な思いをすることだって、

ないとは言えないだろう。

 

 

しかし、それら全て通り過ぎてきたことを振り返ると、

なかなか良い旅だったなぁ、なんて思ったりする。

 

 

良い経験ばかりでなく、

辛い経験も、そこから何かを知ることができるし、

 

 

経験したからこそ、血肉のある説得力で、

別の誰かにアドバイスできたりもする。

 

 

 

人生が旅だとするならば、

そういう旅をしたいし、してほしい。

 

 

 

 

旅の目的が・・・

 

 

何かから抜け出すためだったり、克服するためだけだと、

それは苦しく、

それゆえに終わりを、出口を安易に求めてしまう。

 

 

しかし何かを見つけたり、気付いたり、

そんな探検のようなつもりの旅は楽しく、

きっと終わってほしくないとさえ思うだろう。

 

 

 

あなたの旅は、人生はどこを向いているだろうか?

 

 

 

苦しいと感じること、

辛いと感じることにばかり目が行くなら、

その旅は失うことを恐れながらの、

苦難に満ちたものに見えるだろう。

 

 

発見し、知識や知恵が増えること、

自分の世界が広がることに意識が行くなら、

実り豊かな、素敵な旅だと感じられる。

 

 

 

全く同じ旅なのに、どこを向くかでまるで違うものになる。

 

 

 

人生をより美しくしよう。

 

 

 

あなたは何に目を向けて、人生を旅するのか・・・

 

 

via Life is the very art.
Your own website,
Ameba Ownd