回るお寿司が大好きな私、大きな某店に時々行きます。
オープン当初からメディアにも取り上げられ、大変話題になった人気の店。

だけど…

ある日のこと。
この店はレーンになかった品を注文すると、電車型の別レーンに乗って個別に届けるシステムになっています。

注文した品が届いたところ、見ると…


お寿司に作業のために書かれたとみられるメモ用紙が乗っているではありませんか!しかも、直接シャリにくっついている~っ!


即 係りを呼んで指摘しました。

来たのは学生のバイトかと思えるくらいの若い顔つきのスタッフ。
「申し訳ありません。」とだけでその後の対応がない。
交換は?わざわざそこまで言わないと思い付かないの???


別の日。
汁物を頼んだらスタッフが運んできてくれました。

置くが早いか、さっさとその場から離れて次の仕事に取りかかる接客態度に疑問を抱きつつ、さて食べようと器に目をやると…


なんで縁にペンのインクみたいなのが付いてるの????

長い糸ホコリまで付いてます。

運ぶときに気付かないのかーっ!!!!!

まぁ、中身には付いてないだろうと箸を付け、続いて軍艦巻きを頼んだら、具の中に糸ホコリが!!!!

さらに続けて注文と違うものが来たので
もう言わないとダメだわと思ってスタッフを呼びました。


「申し訳ありません」だけ。
対応は?違うものが来たって言ったでしょ?だったら早く正しいものを持って来ないといけないでしょ?そこまで言わないとダメなの???


お父さん、お母さん、礼儀と機転の利かせかたの手本を見せてあげてください。

子供たち、学校ではテストの点数稼ぎではなくて、頭の使い方を正しく習ってきてください。

他人の振り見て我がふり直せ、を私も肝に銘じたいです。