赤目延寿院は、赤目四十八滝の入口にある日本サンショウウオセンター
の手前、200mに在ります。
住所:三重県名張市赤目町長坂753
まっすぐ進むとサンショウウオセンター、左に折れて50mほど坂を
上ると延寿院。
分岐点には、有名な 「へこきまんじゅう」 のお店があります。
さつまいもが練りこまれた饅頭です。
門をくぐると、石灯籠。
インバータ蛍光灯。
伊賀忍者回廊 HP 記事を転載します。
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国指定文化財 石灯籠
大正7年国宝に指定、重要文化財として保護されている。
鎌倉時代の作で、裏面に徳治2年の銘がある。様式は春日灯籠で
高さ2.5m基礎三重のうち、再下段は後世の補作と言われている。
頂の宝珠は中央にくびれがあり、笠は六角蕨(わらび)手、火袋六角で
一部は堅連子形の欄間を刻み、その下面に蓮弁が彫られている。
竿は円筒形(竹筒形)で三節があり、竿がこの灯籠で最も貴重価値が
あり、鎌倉工芸の名作と言われている。
この時代に作られ、現在保護されているのが、奈良三月堂の
石灯籠(建長6年)吉野丹生川上中社の石灯籠(弘長元年)である。
市指定文化財 納経版木・宝印版木
市指定文化財 石造十三重塔
市指定文化財 津藩主寄進状
https://www.igaueno.net/ninjaroad/?p=79
向かって左にしだれ桜。
伊賀忍者回廊 HP 記事を転載します。
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市指定文化財 菩提しだれ桜
この桜は樹齢約400年で高さ7m幹周り5mのしだれ型で品種は
エドヒガンです。
慶長13年(1608)、植えられたのは高虎公が伊賀に来られ、
伊賀上野城と、領国安堵の祈願所に赤目延寿院を復興された
そのころだと推定されています。
例年四月初旬に花をつけ参拝客をお迎えします。
やや小型の一重咲きの花が咲き、萼筒(花びらの根元にある『ガク』の形)
は壷型。本堂越しに遠くから見ると幹の太さとあいまって日本人好みの
盆栽のような趣がある桜です。
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手水鉢。不動明王が祀られています。
手水鉢から眺めた本堂。
本堂の前には、ピアノが置かれています。
最近あちこちにある「 どうぞ弾いてください 」的なピアノ (?)
伊賀忍者回廊 HP 記事を転載します。
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由来
黄龍山延寿院(現在は天台宗に属す)は今から1300余年前、
神変菩薩役の行者小角が開いたものと伝えられる。
往昔、役の行者が滝にうたれて秘法を修していたとき不動明王が
赤い目の牛に乗って出現せられたといわれ、後にその不動明王を
祀り赤目不動尊として行者の守り本尊とし、堂宇を建立し今日に
至ったものと伝えられる。
弘法大師もこの赤目山中の護摩窟で護摩を修し、妙法山に
加法経を納められたと言われている。
しかし史実としては、今を去る900年前の承保年間、河内の人
金剛仏子正緑が夢の中で三所権現のお告げにより、名張の
南方黄滝に生身の不動明王をみ、後築智坊延増が赤目山中に
千日籠居し、黄龍山聖王龍寺(又は青黄龍寺)と号して南都
東大寺の下寺として八坊を建立したと文献に記されている。
いずれにしても、平安朝から鎌倉時代山岳仏教の道場として栄えて
いた。
鎌倉時代より室町、戦国の世にかけて仏教思想の上に弥陀の
浄土思想が興り、従来よりの密教思想や龍神信仰と相俟って
赤目の滝は、その深山幽谷で滝の数も多く、龍が棲むと言われる
位の底知れぬ深澤があり、弥陀の浄土に生まれようとする
浄土思想の実践にふさわしい道場であった。
滝も「あみだが滝」とよばれており、48滝もこの阿弥陀如来48願から
つけられたとも言われている。
その後八坊伽藍も後三条天皇頼願により再建されたが、天正年間
伊賀の乱に(伊賀忍者の修練場であったために)、織田勢によって
灰燼に帰したのである。
わずかに残ったのは、鎌倉時代の石灯籠と菊の紋章入りの巨大な
鬼瓦ぐらいであった。
後に藤堂高次公が不動院観音堂を建て、代々藤堂家の祈願所として
明治維新まで庇護されてきたのである。
(由緒記ほか より)
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役行者が亡くなられたのは大宝元年 (701年)、弘法大師が入定
されたのは承和2年 (835年) ですので、役行者の弘法大師も
関係ないことになります。
地名の由来になった赤い目の牛は、いつ現れたのだろう?
本堂に向かって右に御神木の樟。
その右に津島神社が鎮座されます。
右に手水舎。
奉納年月は不明、おそらく平成後期と思われる狛犬。
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津島神社
創立は慶長六年 ( 1601 ) とされるが、もっと古くからあった
かもしれぬ。
由緒も不明であるが、古くから牛頭天王社の名で延寿院の鎮守、
同時に滝地区の氏神であった。境内社に市杵島神社があった。
明治四十年 ( 1907 ) 本邑の天満神社に合祀され、さらに丈六・
八幡神社に合祀された。戦後復祀。
赤目まちづくり委員会
( 境内説明文 )
拝殿に向かって左前に十三重塔があります。
本堂からの眺め。
以上。