須智荒木(すちあらき)神社は近鉄伊賀線:上野市駅から東へ5㎞のところに

鎮座されます。

 

 

 

鎮座地:三重県伊賀市荒木108

 

 

駐車場から眺めた参道。

 

 

入口に石が2個置かれていました。

 

 

力石ではないでしょう。また、そこらにあるような石でもありません。

磐座なのか?

このように2個並べられると、陰石に見えてしまうのだけど。

 

 

参道の塀にウルトラマン。

 

 

参道の右に芭蕉の句碑。

 

 

---------------------------

元禄三年三月十一日

 

畠うつ 音や あらしの さくら麻    荒木村白髭社にて ばせう

 

元禄三年 1690) 芭蕉47歳の作。季語 「畠打つ」 で春。

『芭蕉句選拾遺』(井筒屋寛治編) に

 「元三(元禄三年)、此の句木白(ぼくはく)興行二一折有。

三月三十一日、荒木白髭にての事也。」

とする。

 

「白髭」 は白髭神社のこと。木白は伊賀藤堂藩士岡本治右衛門政次で、

瓢竹庵主。後に苔蘇 (たいそ) と改号している。

 

前日の三月十日付、江戸の杉風 (さんぷう) 宛芭蕉書簡には、中七を

「あらしの音や」 と報じていることから書簡の句が初案で、翌十一日、

白髭神社における木白主催の排斥に改案し臨んだことになる。

 

「あらし」 「荒し」 「嵐」 の掛詞となり、繊細な詩情をもって

春らしい郊外の野良風景を詠んでいる。

 

「さくら麻」 は麻の雄株。

「桜の咲く頃、蒔くものなる故に云ふとも云へり」 (万葉集古義) とも、

麻の花が桜に似ているからともいわれている。

 

句意は

「春になって畠を打つ音がしきりにする。

 傍らの畠には桜麻が可憐な芽を出し、双葉が風にそよいでいる。

 麻の芽にとって、あの畠打つ音が荒々しいように聞こえるであろう。」

 

                                  (境内説明文)

 

 

昭和五年三月に奉納された狛犬。

 

    

 

伊賀国鎮座のお社には標準的と思われる巨大な石灯籠。

鳥居を越える高さがあります。

 

 

御神池には、石の船が浮かんでいます。

 

 

石団に向かって右に手水舎。

 

 

 

 

 

 

 

式内社 須智荒木神社 伊賀国 阿拝郡鎮座

現社名 須智荒木神社

社格 郷社

 

三重県神社庁HPの記事を転載します。

 

---------------------------

 

主祭神

《主》 猿田彦命,

《配》 武内宿禰命, 葛城襲津彦命

《合》 誉田別命,   大日孁貴命, 菅原道真,  火魂日命,  須佐男命,

    市杵島姫命, 金山彦命,   天児屋根命, 大山祇命,  大鷦鷯命,

    宇迦能御命, 弥都波能比売命,       天万幡千幡比売命,

 

由緒

 

当社は創祀については、詳らかにはし難い。

須智の稲置の一族が、この地を開墾し、ここに奉祀したものと考えられる。

 

平安時代には伊賀国阿拝郡の小社須智荒木神社として、延喜式内社に

列せられた。

天正9年(1581)の天正伊賀の乱に際して、伝世の古記録・古文書の

ことごとくを焼失した。

 

只一つ伝承として鎌倉時代に伊賀守仲教なる人物が、社殿を造替したと

伝えられている。

仲教は寿永2年(1183)伊賀守に任じられており、あるいは鎌倉時代初期に

社殿が修造されていたことになろう。

 

その後、慶長17年(1612)にいたり、社殿は再建された。

江戸時代にはあつく崇敬され当社の他、敢国神社・菅原神社・愛宕神社・

浅宇田神社をあわせて伊賀五大社と称し、領主入国の折りに必ず参拝する

のが例であった。

 

明治41年(1908)大字西明寺鎮座の八幡宮をはじめ29社をそれぞれ

合祀した。

昭和6年(1931)村社から郷社昇格。

昭和21年(1946)社格廃止。

 

宝物 石造灯篭(安政2年[1855]作の在銘を有す。)

神紋 笹竜胆 

例祭    10月20日 その他年中恒例祭儀 9回 

境内神社 鎮霊社(地区内戦歿者の霊)

社殿    本殿(神明造) 拝殿 神饌所 社務所 参篭所 

境内    350坪 

境外    300坪 

氏子    350戸 

崇敬者  約1100名

https://www.jinja-net.jp/jinjacho-mie/jsearch3mie.php?jinjya=2989

 

このような場面の絵馬は見たことがないのですけど、有名な劇の場面なのかな?

 

 

本殿に向かって左に鎮霊社 ( 護国神社 )が鎮座されます。

 

 

本殿は流造。

 

 

拝殿からの眺め。

 

 

 

 

以上。