鳥坂神社は、近鉄伊賀線:上野市駅から東へ11㎞のところに

鎮座されます。

 

 

 

鎮座地:三重県伊賀市甲野字石神 1301

 

遠目では何かわかりませんでしたが、ズームアップしてみると、

黒牛が放牧されておりました。

 

 

 

私が小さいころは、稲作の片手間に黒牛を飼いっているお百姓さんが

近所にボツボツありました。

本家は比較的大きい農家で、黒牛を三頭ほど飼っておりましたので、

藁に混ぜて発酵させた牛の糞をもらってきて、畑に撒いたりしました。

発酵が進んだ糞は匂いも無く、熱かった。

 

黒牛の牧場から500mほど進んだところに鳥坂神社は鎮座されてました。

 

 

 

右に手水舎。

 

 

 

 

 

紀元二千六百年 (昭和十五年) 記念に奉納された狛犬。

 

    

 

本殿は流造、

 

 

式内社 鳥坂神社 伊賀国 山田郡鎮座
現社名 鳥坂神社
社格 村社

 

---------------------------

 

鳥坂神社

創建の年代は不詳であるが本村(甲野)の東鳥坂山の麓に

神明・若宮・勝手の三座を祀る古社があったという。


祭神は、武内宿彌    (たけしうちのすくね)

     大日霊貴命   (おおひるめむちのみこと)

     愛鬘命      (つけのりのみこと)

     彌都波能賣命  (みずはのめのみこ)

     健速須佐之男命(たけはやすさのをのこと)

     彌五郎      (やごろう)

     大山祇神     (おおやまづみのかみ)

     木花咲爺姫命  (このはなさくやひめのみこと) 

     速玉之男命   (はやたまのをのみこと)

     大山咋神     (おおやまくひのかみ)

 

甲野区民の氏神、式内鳥坂神社として崇敬されている。

 

                                          ( 境内説明文 )

 

御創建・御由来は何もわかっておりません。

 

拝殿からの眺め。

 

 

以上。