津市消防団粟真分団の車庫に貼られていた団員募集。
チョーかっこいい、マンホール。
津藩藩祖、藤堂高虎公の兜 「 唐冠形兜 」 が描かれている消火栓蓋です。
朽ち果てる一歩手前の飛び出し坊や。
大乃己所 ( おおのこそ ) 神社は、津駅から北へ2㎞、
三重短大から西へ500mの所に鎮座されます。
鎮座地:三重県津市一身田中野694
正面の建物は、かなり変わった様式です。
大乃己所 ( おおのこそ ) 神社の敷地にあるお寺でした。
山号は普門山、お寺の名前は不明。
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三重県指定有形文化財 彫刻 木造 観音菩薩立像 1躰 附頭上6面
時代 平安時代
所有者 一身田中野区自治会
指定 平成二十五年二月十三日
本像は、もと此の地にあった慈眼寺に伝来した仏像で、かつて十一面観音に
作り替えられたようですが、現在は観音菩薩立像となっています。
仏頂面、変化面などの頭上面6面が別置きで残されています。
コレラの麺は、本像が制作されてから現在に至るまでの歴史をたどるうえで
貴重な資料です。
構造は、ヒノキと思われる針葉樹材の一本割矧造 ( はぎつくり ) で、
像高89.2㎝。右足に重臣をかけて腰をやや右に傾けて建っています。
左手は曲げて瓶を握り、右手は下げて指をまっすぐに伸ばしています。
腕や衣、両足先、台座、頭上面などは作り直されて居ますが、全体によく
保存されています。
津市指定無形民俗文化財 中野獅子舞
保持団体 中野獅子舞保存会
指定 昭和五十八年九月五日
獅子舞の起源ははっきりしませんが、昔、伊勢国に疫病が流行したとき
1本の大椿から33体の獅子頭を作り、各地の神社に分けて舞ったところ
疫病がなくなったと伝えられています。
昭和五十七年まで使用していた獅子頭がそのうちの1つといわれ、
明和元年 ( 1764 ) の銘があり、現在は隣りにある見切り大明神の御神体
になっています。
舞は3年に一度の旧正月に、頭1名、あと舞1名、口取り1名、笛3名、
太鼓1名の7名で行われ、あと舞と口取りは小学生の男子が務めます。
舞には 「 段序 」 「 田楽のひねり 」 「 乱舞 」 「 喰い起こし 」
「 扇の舞 」「 しのび 」 「 花の舞 」 の7曲があり、
幕間には田植えのまねをする 「 田遊び 」と、湯立て神事のまねをして、
その後みかんを撒く 「 みゆ 」が行われます。
津市教育委員会
( 境内説明文 )
お寺に向かって左に、大乃己所 ( おおのこそ ) 神社の参道があります。
手水鉢。
2つ目の手水鉢の縁は、欠けています。
名古屋市緑区に鎮座される秋葉社の手水鉢は、願掛けとして
縁が削り取られていました。
奈良市の般若寺の手水鉢は、子供達 ( たぶん受付に座っていた
お爺さんが子供だった頃 ) が、いたずらで縁が削り取られていました。
大乃己所 ( おおのこそ ) 神社の手水鉢の縁は、何故削られているので
しょうね。
きれいに取られているので、子供達のいたずらではないと思います。
式内社 大乃己所神社 伊勢国 安芸郡鎮座
現社名 大乃己所神社
境内に説明文はありましたが、皇學館大学の記事のほうが少しだけ詳しい
ですので、転載します。
皇學館大学現代日本社会学部神社検索システム研究会 HP
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主祭神
《主》 誉田別命,
《合》 足名椎命,須佐之男命,手名椎命,大山津見神,
《配》 大日孁命,豊宇気比売命,天児屋根命
由緒
天應元年(781)酉年8月11日鎮座との申し伝えがある。
往昔より七社大明神と称えられ、見初大明神の神殿に八王子、稲荷、八幡、
春日、神明、大梵天王七座神を奉祀して尊崇を得た。
神殿床下に獅子頭1口を収蔵し、閏年の前年2月節分よりこれを舞わし、
戦前は稲生町の伊奈富神社の大祭に参加していた。
明治41年大古曽の大乃己所神社へ合祀されたが、昭和26年大古曽の
大乃己所神社より分祀され現在に至る。
獅子舞は津市指定無形文化財に指定されている。
https://www.jinja-net.jp/jinjacho-mie/jsearch3mie.php?jinjya=2945
大乃己所 ( おおのこそ ) 神社には、大物主神の鬼退治の伝説があります。
→大物主神の鬼退治(大物主勧請)
伊勢國奄藝郡の猟人が山に入って鬼を退治し、その鬼の捕へていた女を
妻として児を生んだ。ところが、母子ともに姿を隠して行方不明となって
しまった。
その後猟人が大和國三輪社に詣でて再会を所ったとき、神殿忽ち開扉して
母子ともに殿内にあり、猟人妻子みな化して神となった。
そこでその神祭は奄藝郡の人が執行する事になつたと言う。
このような由緒によつて、三輪の明神すなはち大物主神を創祀したのが
当神社である。
http://1shinden.towninfo.org/oonokoso/sonota.html#onitaiji2
この伝説では、大乃己所 ( おおのこそ ) 神社の御祭神は三輪明神
( 大物主神=大国主命 ) ということになります。
しかし、現在の御祭神の中には含まれておりません。
本殿に向かって左に山神が鎮座されます。
拝殿からの眺め。
以上。