けいはんな線:学研北生駒駅から700mほど南に在ります。
奈良県生駒市上町4446番地
左上に 「 蛇喰集会所 」 という文字が見えます。
蛇喰は 「 じゃはみ 」 と読みます。
「 はむ 」 は 「 噛む 」 の古語で、「 はむし ( マムシ ) 」、
「 はも ( 魚 ) 」の名前は 「 はむ 」 が由来です。
ということは 「 蛇喰 」 は 「 何かを噛む蛇 」 の伝承があるのかと
期待したのですが、富雄川に浸食された地形を砂崩 ( じゃぐえ ) といい、
砂食 ( じゃぐい ) → 蛇食 ( じゃぐい ) →蛇喰 ( じゃぐい )
→ 蛇喰 ( じゃはみ )
と転訛したとのこと、残念。
参道の入口は交差点にあります。
左に地蔵堂。延命地蔵菩薩が祀られています。
法華院へ。参道の右には、蓮が咲いています。
御本尊は愛染明王。但し撮影不可。
薬師院へ。
御本尊は阿弥陀如来。撮影不可。
円生院・護摩堂へ。
御本尊は不動明王。撮影不可。
長弓寺では、法華院・円生院・薬師院という3つの寺院で、
国宝である本堂や境内地を護持しています。
寺内にある寺院を塔頭 ( たっちゅう ) 寺院といいます。
本堂へ。
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長弓寺について
奈良時代、土地の豪族・小野真弓長弓 ( おののまゆみたけゆみ )と
その養子であった長麿 ( ながまろ ) が、若年の聖武天皇に従って
このあたりで狩猟をした時のこと、森より一羽の怪鳥が飛び立ったのを
見て、親子でこれを追っていました。
この時、養子である長麿が誤って父・長弓を射殺してしまいました。
聖武天皇はこのことを深く哀しみ、行基に命じてこの地に小さな御堂を建て
十一面観音をおまつりになって長弓菩提を弔いました。
また、自らも仏教に帰依され、この寺を深く信仰なさいました。
時に神亀5年 ( 728年 )、聖武天皇が28歳の頃だと伝えられています。
本尊十一面観音の頂上の仏面は、聖武天皇の弓の柄で彫られているという
逸話が残っています。
平安時代には、桓武天皇の頃、藤原良継が伽藍を整備し丈六 ( じょうろく )
の阿弥陀、釈迦、四天王を安置して崇敬されました。
また、弘法大師がこの地を訪れた際も、善女龍王を感得されたと伝えられて
います。
その後堀川天皇が、伽藍を修復し大般若経六百巻を施入して、世の平安と
諸人の快楽 ( けらく ) を祈られました。
しかし、平安末期・安徳天皇の御代には火災にあったと、東大寺資材帳に
記録があります。
鎌倉時代の弘安2年 ( 1279年 ) には現本堂 ( 国宝 ) が建立
されましたが、当時は蒙古の来襲で寄進が意の如く集まらず約60年間、
素屋根であったようです。
現存する本堂は、この時に建立されたもので、今は檜の皮で立派に
屋根が葺かれています。
その後室町時代の応仁の乱で、山名宗全の落人による重宝破壊、
戦国時代には織田信長によって寺領が没収、明治の廃仏毀釈に
よって寺運は衰退の一途をたどりましたが、昭和10年の大解体修理を
経て今も本堂が現存しています。
また、長弓寺は大和十三仏霊場の「第九番札所」として、一周忌の守り仏、
午年生まれの仏、勢至菩薩 ( せいしぼさつ ) をお祀りしています。
http://chokyuji-yakushiin.com/hondou/index.html
大師堂。
こちらは撮影不可の注意書きはありませんでした。
大師堂に向かって左に如意輪観音が祀られています。
西国三十三ヶ所の石仏。
以上。