こんにちはにっこり

今日は娘の話です。

 

 

娘が通う専門学校の医療事務コースでは

病院実習があります。

 

 

娘も2月の下旬から3週間、

病院実習に行き始めました。

 

 

なんとか1週間通い、

10日目にしてダウン・・・

通える状態ではなくなり

実習が中止になりましたガーン

 

 

1週間通えたから3週間行けるかも?!

と淡い期待をしていましたが、

じわじわストレスが溜まっていたようです。

 

 

病院での仕事が嫌だったわけではなく、

朝7時半に家を出て満員電車に乗り

19時前に帰ってくる、という生活が

きつかったようですネガティブ

 

 

「なんで自分は

みんなが普通にできることが

できないんだろう・・・」

と娘は言います。

 

 

ストレスに強い人もいれば

弱い人もいる、

胃が強い人もいれば

弱い人もいるのと一緒なんじゃないか

と思うのです。



娘本人は、就職出来るのかな・・・

と不安を感じています。


 

 卒業後はフルタイムの仕事が無理なら

アルバイトでもいいし、

自分に合った働き方を見つけたらいいよと

娘には言っています。

 

 

そもそも次の実習に行けなければ

卒業も危ういのですが泣き笑い

 

 

実習が中止になったけれど

別の課題を提出すれば

今回は単位がもらえるとのことでした。

とりあえずよかった…

 

 

ただ8月にある2回目の実習は

なんとか乗り越えないと

卒業が難しくなるようです無気力

 

 

めざせ卒業、とりあえず卒業。

 

 

高校の時も

とりあえず卒業を目指そう!と

話していました。

 

 

1つずつクリアしていくしかない。

 

 

歳をとるにつれて、

自分は何が苦手で何にストレスを感じるのか

少しずつわかってくるはず。

上手く立ち回れるようになると信じて

ゆっくり進んでいくしかないのかなと。

 

 

昨日の夜は、

「自分は一生うつ病を心配しながら

生きていくのかな」と考え出したら

娘は一睡もできなかったようですネガティブ

 

 

みんな眠れぬ夜がありますよね真顔

いろんな思いを抱えて生きている。

 

 

そんなときに

5歳児が踊るソーラン節のビデオを見ると

自然と笑顔になります。

 子どもってすごいパワー持ってますよね指差し