こんにちはニコニコ

 

 

まだまだ暑いけど

少しずつ秋を感じるようになりましたね紅葉

キンモクセイの香りが待ち遠しいです。

 

 

ひらめき「キンモクセイの香りがしてくると

秋だなぁと思うよね」と父さんに言ったら

 

 

ぼけー「えっ?全然意識したことなかったけど」

との答え。

 

 

そんなものなのか・・・

これぞ価値観の違い。

 

 

25年一緒にいるけど

いまだ「あうんの呼吸」はほど遠いのか不安

 

 

なぜ秋が怪しい季節かというと

娘がうつ病になる季節だからです。

 

 

今年はどうなのかな・・・

3年連続同じ時期にうつ病になったから

心療内科の先生には

季節性のうつと言われていました。

 

 

でも最近は違う季節も

鬱っぽい症状が出ることがあるので

なんとも言えず。

 

 

一度落ち込むとよくなるまで

半年ぐらいかかるガーン

 

 

 

義理の母は何度かうつ病を経験しています。

7月に久しぶりにうつ病の症状が出て

心療内科を受診していました。

 

 

でも8月に実家に帰省したときは

いつも通りの母でした。

 

 

お盆で人の出入りがあるし

義理の母も無理を

していたのかもしれません。

 

 

薬の副作用がイヤで1週間ほどで

服薬をやめたとのことでした。

途中で服薬をやめて大丈夫なのか

少し心配ですが・・・

 

 

娘の場合はうつ病になると

ほぼ寝たきりになり

何もできなくなってしまう。

 

 

人によってうつ病の症状が

こんなにも違うものなのかと思いました。

 

 

成人したとはいえ

うつ病の娘をひとりにするのがイヤで

私はWebライティングを始めました。

 

 

もしまた娘がうつ病になっても

寄り添い、支えるのみです真顔