こんにちはニコニコ

 

 

今回はこちらの続きになります。

 

 

 

 

子宮体がん検査の結果を聞いてきました。

 

 

結果は陰性。

 

 

月経直後の内膜の厚さを

エコーで確認したところ

厚くなっていた子宮内膜も正常値に。

超音波検査の結果もポリープ、筋腫も無し。

 

 

結果を聞いて

とりあえずほっとしました・・・

 

 

ここ数年、月経量が増えたことも

気になっていたので聞いてみました。

 

 

「とりあえず検査では

異常は見つからないので

体質的なことがあるかもしれない」

と言われました。

 

 

2つ対処法があるとのことでした。

一つは漢方、

もう一つはミレーナを装着する。

 

 

ミレーナは子宮内に黄体ホルモンを

持続して放出できる装置だそう。

 

 

とりあえず漢方を試してから

効果がなければミレーナを

考えることにしました。

 

 

帰宅後、

子宮内膜の厚さのことを

調べてみました。

 

 

子宮内膜の厚さは月経周期によって

変動するとのこと。

 

 

私は出産も経験しているし、

わかっているつもりでしたが

きちんと理解していませんでした。

 

 

健康診断のときは、

ちょうど生理直前だったので

内膜が一番厚い時期でした。

 

 

通常月経になると

厚くなった内膜が剥がれ落ちて

正常値の厚さに戻る

 

 

月経直後にも内膜が厚いいままだと

子宮体癌や子宮内膜増殖症が疑われる

ケースもあるそうです。

 

 

これからは

少しでも自分の体に変化を感じたり

不安に思うことがあれば

見逃さないようにしたいと思います真顔