こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございますにっこり

 

 

 

今日は、娘がうつの時を振り返ります。

 

 

 

娘の場合、

うつの症状がひどい時、

薬が効いてくるまでは

大体3週間から1ヶ月はかかります。

 

 

 

副作用の少ない、

ゆっくり効くタイプの薬を服用しています。

 

 

 

ただ、副作用が少ないと言いつつも

薬の量を増やした後は

吐き気、胃のムカつきといった症状があり、

何かが喉に詰まっているような感覚だそうです。

 

 

 

3週間目ぐらいまでは

治る気がしない、

薬が効いている気がしない

といった状態です。

 

 

 

それを過ぎた頃、

少しづつ良くなっていくイメージです。

 

 

 

一歩進んで二歩下がる、

体調がよくなったと思ったのに

次の日は体調が悪い、といった感じです。

 

 

 

1回目の鬱の時、

何もやる気になれないことが辛い・・・

とよく言っていました。

 

 

 

2回目の時は、

一度だけですが

ベランダに立て籠ったことがあります。

我が家、マンションの12階なのですネガティブ

 

 

 

ベランダの窓が開いているのを見た時、

とても気持ちがザワザワしました。




30分ほど話をしているうちに

娘が我に戻ることができたので

事なきを得ましたが滝汗

 

 

 

部屋で暴れたこともありました。

2回目が一番荒れました真顔

 

 

 

消えてしまいたい・・・

と何度も言っていました。

 

 

 

そりゃそうです。

やっと治ったと思ったのに

またうつ病になるなんて悲しい

 

 

 

3回目の時は、

これから生きていける気がしない、

むなしい・・・

と何度も言っていました。

 

 

 

うつの症状が酷い時のイメージは、

”ハウルの動く城”でハウルから

緑のドロドロが流れ出てくるシーン

がとても近いです。

 

 

 

虚無感、悲しみ、マイナスの感情が渦巻き、

負のオーラとなり

周りも取り込んでしまうような感じです。

 

 

 

親として

うつ病を繰り返すことで恐れているのは

未来への期待を失い、

自分の存在を否定してしまうこと。

 

 

 

うつの症状が酷い時、

こう言ってたよね?と娘に聞くと

そうだっけ?と言う時がよくあります。

 

 

 

心療内科の先生いわく、

症状がひどい時の記憶はあまりない

患者さんがよくいらっしゃいますよ

とのこと。

 

 

 

辛い気持ちを

いつまでも抱え続けるのは酷なので

それはそれでいいのかもしれません。

 

 

 

今年、娘は二十歳になります。

 

 

 

これから少しづつでも

自分の苦手なこと、嫌なこと、色々わかって

うつ病が再発しないように

気をつけられれば良いのですが。

 

 

 

それができれば

誰も苦労しないですよね💦

 

 

 

見守るしかないですね真顔