長野旅日記さん | にゃにゃん日記

にゃにゃん日記

日常のこと、旅行のことを書いている自由気ままなブログです♪

大きい木。

{8CCBAF0B-3AC0-459E-AD74-016561F14C33}

若宮社にある樹齢500年超の大きな欅の木。
天然記念物だそうです。ほお。
ご利益ありそうなので触っておきます。


そしてそして、こちらが穂高神社でございます( *`ω´)
 

{25580535-5B1F-4B9D-824A-8341E7ABD9DE}

8時前ということもあって人が少ない!!
金運アップ!商売運アップ!!心身浄化!というご利益があるそう!
神々しい!!


{562603D5-CDFB-4FC7-A1F8-212341D6E26F}

神聖な気分♡
こちらが正面からの写真。

左手には手をお清めするところ。

{3831FE44-3DAC-4990-A288-606A65ED35CB}

そーして、まだ社務所が空いてなかったので、また帰りに来ることにしましたーー。

たくさんの風鈴。風でいい音を鳴らしていました( *`ω´)
ちりんちりーん。

{FE268EA6-1281-4944-A627-6C867F862EEB}

近くにはご利益のありそうな木!!
孝養杉。
健康運と病気平癒祈願スポット!!

{19D7A661-DB28-48D3-857D-F9DD8EEBB492}

色がきれい( *`ω´)

{81F5E776-5847-4B1C-8AFD-463DD08F95BB}

大きい!!

{367D8E5E-3931-44FB-9085-3C8450E858A2}

触っておきました( *`ω´)笑
パワースポット( *`ω´)♡
ご利益ご利益!


そして、やっと自転車を借りましょう!サイクリング!!
この時8時15分!!
まだ穂高に来て30分くらいしか経っておりません!

{37221007-49A6-42CD-9562-573DC17903CA}

借りた自転車、こんなやーつ。
(写真撮るの忘れた←)

ちなみに今回借りたのは、しなの庵という駅から徒歩2分くらいのところにある自転車屋さん。

電動もあるし、普通のもあるし!
普通のは1時間200円。今回のは3段階ギア付き!

穂高は坂がきついとネットには書いてありましたけど…坂あった?笑
全然普通のでもサイクリングできます、行けます笑
直島の坂より全然!笑
坂あったのに気づかなかったわ←

しなの庵のおっちゃんもいい感じ!!
どこ回るか決めてる?と聞いてくれてノープランと言ったら、地図くれました( *`ω´)

こんなやーつ。

{E35E4DD1-51AA-4B17-8551-72266DB04CCA}

しかも椅子に座って座って座って!と丁寧な説明付き!!
ありがたい笑
「最初の道はね、てーじろまで行って左ね。」
と。( *`ω´)笑

ほお、ここまで行くんですねと言うと、
「そうそう、そのてーじろまで!!」

( *`ω´)♡

名前も書かず、住所も言わず、なーんも書かず、おっちゃんに地図と説明だけしてもらい、自転車これねと言われ、信号機の歩行者用押しボタンを押され、「いってらっしゃーい」と送り出されました笑

そんな感じでいいんです??笑
乗り捨てられたらどうするの!!笑

ま、りんりーんと進みましょう。

{4D48AC52-9381-41F6-A5EB-5D9546A0FDE6}


これが噂のてーじろ。
あ、奥ね。手前は普通に交差点。

てーじろ曲がると穂高神社の看板。


{812F4A00-B1A2-406B-8C8E-A438F4BF2621}

りんりーん。
こちらが道祖神マンホール。

{0BEB8F3A-8BDD-4B63-BDB9-81FBF827CDB3}

道端にはたくさんの道祖神。

{473D59D9-8EB5-43CF-ABD3-D089A63735B9}

道祖神ってなんやねん!!
そー思いますよね。私はずーっと思ってました。
なので今調べました笑
回ってる時はよくわかってないっていう笑

道祖神は神様。
悪霊や疫病など邪悪なものが、集落に入り込んでこないように、辻村境・峠などに祀ってきたのが始まりであーる。
それぞれの道祖神は「縁結び」「疫病退散」「五穀豊穣」「家内安全」「子孫繁栄」などの願いがこめられているそうです。

ほー。

道祖神を見つけながらちりんちりーん。

すると左手にお寺。
吉祥山東光寺だそう。
信州七福神の一つで、「吉祥仁王様の下駄」と呼ばれる大きな下駄がありました。

{40CCBDED-442B-47B4-A647-7E1488FA5C6E}

奥の方でおじちゃんたちが草刈りしてたので、中には入らず 笑
ふたたびちりんちりーん。


次へー。