皆さん、アロハッピー(^o^)/


本日 発売の『昭和40年男』の~



「荒海に生きるタメ年男」 の インタビュー ページに、僕が掲載されています~!



波乱万丈だった「現在・過去・未来」を語り尽くしております。


その他のページでは 僕ら世代の青春時代に夢中になった事柄が満載です~!


今回のテーマは〝夢見た!真似た!背伸びした!!  遙かなる憧れの地俺たちのアメリカ〟っという事で~


今でこそ“MADE IN JAPAN”は 偉大なブランドだが、俺たちのガキの頃は まだまだ一流品とは言えず、憧れたのはなんてったって“MADE IN U.S.A.”だった。 デカくて 強くて カッコいい! モノだけではなく、ブラウン管に映し出されるアメリカの暮らしやカルチャーは現実離れしたものに感じられ、

それを見ている四畳半とは あまりにもかけ離れた世界だった。 


そう、まだまだ日本は 貧しかった。 だが、やがて すさまじい勢いで上昇気流に乗っかっていく。  

誰もが、ささやかな幸せと豊かさを感じられるようになった1980年前後を境に、アメリカからのモノやカルチャーのさらなる大量輸入が始まった。 雑誌から得た情報を頼りにアメリカ~ンな自分を作り上げては “ナウい”と言われることを望み、いたいけな努力を繰り返した。

あの日、夢見て、真似て、背伸びしたアメリカへの時間旅行を通じて、元気の源泉を呼び起こし、明日への活力にしよう!!


夢あふれていた俺たちの時代昭和57年(1982年)昭和40年男が、少年から青年を経て大人への道をまっしぐらに歩んでいた時期は 日本経済が沸点へ向かい急上昇を続けた時期とピッタリ重なる。 

その勢いを肌で感じて成長してきたのだから、時代の影響は多大に受けてきたはず。


この特集は 俺たちが過ごした「夢が、溢れていた時代」から、ある1年に焦点を当て、さまざまな出来事をふり返りながら、世代的ルーツの一端を「再検証」してみる試みだ。


今回は 昭和40年男たちが17歳になる 昭和57年・1982年をフィーチャー!

 さぁ、時間の旅へ出かけよう!


ってな内容の 一冊なのである~!


たしかに僕の青春時代も、アメリカン・カルチャーに憧れ真似て実行してたんで、今回号に ピッタリなのでありまする~!


今回の 本全体の【目次】を紹介しましょう~👇🏻


・夢見た! 真似た! 背伸びした 遙かなる憧れの地、俺たちのアメリカ


・荒海に生きるタメ年男。俳優・タレント 布川敏和「アイドル時代も父親が経営する自転車販売店を継ぐ気でいました」


・アメリカの風を感じさせてくれた 杏里、幼少期の異文化の衝撃


・遊びの中&おやつで体験したアメリカ


・アメリカからやってきたゆかいな仲間たち

・USAまんが大行進!


・俺たちが見たアメリカはテレビドラマの中、テレビCMから流れてきた 15秒のアメリカ


・コミックから飛び出したアメリカンスーパーヒーロー


・アメリカからやってきたトレンディスポーツ


・宮川一朗太が語る吹き替えの極意、ファミリー・タイズの裏話、テレビから聞こえてきた 記憶に残る名吹き替え


・背伸びして見たアメリカ


・最新のヒットチャートを届けてくれた ベストヒットUSAでアメリカを学んだ


・POPEYEが俺たちの教科書だった


・クイズ王 長戸勇人が制したアメリカ横断ウルトラクイズ


・ビデオゲームもアメリカからやって来た

・ATARIショックの時代


・CREAM SODA出現! 50’sファッションに夢中になった


・アメリカを賞味する! サーティワン アイスクリーム


・憧れのアメリカ発ファッション


・AMERICAN★HERO 全米英雄トップフィルムの中のアメリカ


・タワーレコードがやって来た


・国産音楽が奏でた 憧れのアメリカ


・アメリカが見せてくれた宇宙のファンタジー


・片岡義男の小説で知ったアメリカ的流儀


・鈴木英人の絵の中にキラびやかなアメリカを見た


・ガツンとひと言! 兄貴の説教、原田真二「僕たちには世の中をいい方向に進める使命がある」


・追憶のボール 第十八球、角 盈男「このスピーカーにボールを打って当てるのは無理だろ。そんなの打たれたら引退するよ」


・野宮真貴「自分に合ったシルエットのシャツを追求するだけで“イイ男度”が上がります」


・夢 あふれていた俺たちの時代。昭和57年、昭和40年男的 こころのベストテン


・アニメ『超時空要塞マクロス』放送開始


・雑誌『モノ・マガジン』創刊


・ビリー・ジョエル『ナイロン・カーテン』リリース


・新谷 博が ノーヒットノーラン達成


・スーパークロスが日本に初上陸


・ハルクホーガンが猪木とタッグリーグ優勝


・他人事じゃない! 昭和40年男世代の「骨粗しょう症のリスク」


・昭和40年男が歩んだ10年


・『昭和40年男』編集長が趣味の世界へご案内


・老眼に苦しみながら毛針を作る


・50代から始める新しい音楽生活、俺たちの音楽ストリーミング


・帰ってきた俺たち 世代の名機、新型KATANAその魅力を探る


・俺たちが憧れたアメリカンアクションドラマ『ナイトライダー』


・ハーレーダビッドソンの最新モデル LOWRIDERSで男の野性を取り戻せ


・昭和40年の男/泉 麻人


・スパイキャッチャーJ3・川津祐介


・CLOSE ENCOUNTERS OF THE DIGITAL GAME デジとの遭遇 マテル「ゲームシンジケート」シリーズ


・昭和アイドル・キャッチフレーズ研究所

・チェリーのアイドルボム 第4回 ピンク・レディー


・昭和鉄道S40系 第5回「急行『伊豆』特急『踊り子』」


・安田謙一の西の国から吹くコラム


・Sangari★a「かねてつのてっちゃん」


・みくに文具のプラモ棚「クリスマス商戦のデッカいヤツ!ゲッターロボ秘密基地」


・DJフクタケの謎の円盤POP, POP「最強は誰だ!? ブルース・リーとドラゴン系音盤の世界」


・気まぐれ福田君新聞 「ボルネオオランウータン」


・悲惨な戦い「校門前の変なオジさん」



☝️結構、その時代のネタが沢山あるでしょ~


イイ時代だったっつう事ですねぇ~!



ってな感じなんで、ご興味がある方は 是非とも、読んでみて貰いたいと思いまするぅ~!







昭和40年男・HP
https://www.s40otoko.com



スマイルふっくん‘s・アメブロ フォロー下矢印

スマイルふっくん‘s・インスタグラム 下矢印

スマイルティーバード・HP下矢印