ばあちゃんに聞いてみる 第20話 座布団の形のモンブラン マサヒコ オズミ パリ | 最新福祉脳!?夢想転生

ばあちゃんに聞いてみる 第20話 座布団の形のモンブラン マサヒコ オズミ パリ

ミトメさん: あんた、最近モンブランを食べたことがあるかしら?

 

: おばあちゃん。唐突だね。

今が秋ってわかっているようだね。安心安心。

モンブランは美味しいですよね。最後に食べたのはいつですか?

 

ミトメさん: だいぶ前じゃ。最後に食べたのは、

あんたがまだ小さかったころだったがね。

小布施栗ってのがあって、長野だと有名だがね。

 

: お、出身地もわかっている。認知症じゃなかったっけ?

それなら、今度モンブランを一緒に食べに行きましょうか?

近くのカフェで美味しいモンブランがあるかもしれません。

 

ミトメさん: 認知症の人を小ばかにするんじゃないがね。

でも、ちょっと説明してくれるかしら?

モンブランってどんなもの?

 

: おばあちゃん。知らないで食べたいって言ってたの?

モンブランはフランスのデザートで、主に栗を使ったケーキのことだよ。

中には栗のペーストやクリームが詰まっていて、

表面にはホイップクリームがたっぷりとかかっています。

栗のクリーム、略してクリクリームが乗っていることもあるよ。

見た目も美しく、甘さと栗の風味が絶妙だね。

 

ミトメさん: おお、そうだがね。

ところで、テレビでやっていて食べたくなったがね。

マサヒコ オズミ パリ だがね。

クッションみたいな、座布団みたいなやつだがね。

 

: どこにあるの?えーっと、大阪!!

無理じゃない?秋にならないと食べられないよ。

 

ミトメさん: それなら、秋になったらぜひ一緒にモンブランを食べに行きましょう。

栗の美味しさを楽しむのが楽しみね。

って、今が秋だがね!!!

 

: 素晴らしいですね、おばあちゃん。

今、秋です。見当識障害もないですね!!

甘さと栗の風味、きっと美味しくて幸せなひとときになるでしょう。

仏壇からワープして、モンブラン買ってくればいいじゃない。

 

ミトメさん: それなら、今から行ってくるがね。

 

: えっ!?行けるの?

 

ミトメさん: 天国ポイントで一回かえって、また、大阪に現れればいいがね。

 

: それは便利だね。っ!!

もうポイントないんじゃないの!?

 

ミトメさん: 天国にはルールがあって、親族のポイントを前借できるんだがね。

足りないポイントは、あんたが天国で介護やればいいがね。

どうせ、いつものことやればいいがね。

 

: 絶対行かせません。一生恨んでやります。

 

ミトメさん: 恨む、つらむは、お化けの特権だがね。

あんたはまだ、生きているだろう?では、行ってくるがね~。