忘れた頃に冬が本気出してきた | 国産えっちぃの妄想

国産えっちぃの妄想

音楽と釣りとコーヒーと



フタの部分にステッチ入れました。
蛇も裏地もしっかり固定されて良い感じ。

そして金具が届いたので早速取り付け。
これがなかなかでしたね。

幅はバッチリでしたが厚みで誤算。
4mm厚くらいが対応幅みたいで、
7mm厚の蛇ベルトは規格外。
パワーで解決しようとして失敗したので、
大人しく部分的に4mmまで削りました。

平面でこれならリュックになったらヤバい。

背面パーツ。
今作は遠慮なく蛇を推していく。
背割りのセンターが映えてかっこいい。

底面のパーツ。
寸法間違えて作り直したら、また寸法間違えて
3回目でやっと作れました。
ちなみに3回目も下書きの時点では間違えてた。
疲弊したままやるとこういうことになる。
ゆっくり丁寧に確実に。急がす焦らず。参ろう。
これがレザークラフトであり世の中の真理。

間違えて切り出したレザーは
ベルトパーツに活用しようかと。
ハギレもたくさん出ているので余さず使いたい。
HERZさん、模倣させてもらいます。

明日はファスナーつけちゃいます。
苦手だけどなんかリュックぽくなると思って。
裏地デニム、ファスナー、牛革。
これをどう縫い合わせるか。さっぱりです。


どのステッチも糸が切れるか指が裂けるかくらいのパワーで引き絞ってますが、革が切れたことは無いです。それだけ繊維が密でコシがある証拠。
撚れることもないので良いレザーです。
飛騨牛レザーを推します。


今日はとっても楽しかったね

明日はもっともっと楽しくなるよね

ハム太郎