みなさん、こんばんは。

以前、instagramをリニューアルしたお話をしたのですが

 

 

 

 

 

 

各店に取材に行くと

市場ならでは、専門店ならではな話を

みなさんしてくださるのですが

今回は市場のお花屋さん

1通路のFLOWER SHOP「toi toi toi!」から教えていただいた豆知識。

 

 

みなさん、ご存じ『ゆりの花』

私も、カサブランカが大好きなのですが

家に飾る時に悩んでしまう問題が…

 

そう、それは「花粉」

 

 

 

 

ゆりのおしべは大きくて花粉が大量

むちゃくちゃ落ちるし、お掃除が大変!

油断すると、手も服も花粉だらけに…ガーン

という経験がある方は多いはず

 

 

と、いうことで教えていただいた豆知識ひらめき電球

 

 

 

先程のユリの写真、花粉が出ていないのわかりますか?

写真のおしべは現在、中に花粉をため込んでいる状態。

このおしべが開くと、花粉がどばぁっと出てくるのだそう!

 

 

toitoitoi! 曰く

「この段階で取っちゃえば、手にもつかないよー!!」

と、取って見せてくれました!

 

 

 

 

 

 

すごい!見ての通り、手にも全く花粉がついてないっ びっくり!!

これは、目からうろこ!もうユリも怖くない!!

やっぱり、プロは対応策を知っている照れ

 

 

 

これだけではなく

toitoitoi!といえば、ブルーのお花。

鮮やかな青のお花で束ねたブーケが

なんともキレイなのですが

 

今回はブルーの秘密も教えてくれましたよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

ブルーのお花の秘密は
この植物専用の染料!
白いお花にしっかりと染料を吸わせることで
キレイなお花ができるのだそうですキラキラ
 
 

 

 

 

 

 

 
 
白いままでも十分ですが、青い方もキレイだし…
もうっ!どっちもかわいいっ ラブキューンキューンキューン
このままマリンカラーでアレンジとかしたらおしゃれすぎるびっくりマーク
 
 
ブルー以外でも、色味があるそうで
レインボーカラーにもできるそうですよラブラブ
カラフルなカスミ草もキャッチーでステキキラキラ

 

 

 

 

image

 

 

広報からの豆知識ですが

toitoitoi!は全国からのご注文・発送可能です!

下記のオンラインショップ・instagramも是非ご覧くださいねルンルン

 

 

 

【FLOWER SHOP toi toi toi ! オンラインショップ】

 

 

【FLOWER SHOP toi toi toi !  instagram】

 

 

 

お花屋さんの豆知識いかがでしたでしょうか?

また、面白くてためになるお話が聞けたら

みなさんにご報告しますね!

 

それではまた次回バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

大東京綜合卸売センター

広報のinstagramはコチラです

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

大東京綜合卸売センターのHPでは

お店情報・メディア情報がご覧いただけます

 

下矢印 画像をポチるとHPへとべます