みなさま

やってきましたね。2024年。

本年も何卒、宜しくお願いいたしますニコニコ

 

 

新年1発目のブログですが

2023年年末のお話をさせていただきたいな…と

思っております。

 

 

昨年12月29日に

テレビ朝日「グッドモーニング」の生中継があり

それに伴い、広報は深夜2:30に出勤することに!

 

私たち管理事務所は8:15~の出勤ですが

市場で働く皆さんの朝はとても早い!

私にとっては「深夜2:30」ですが、市場的には「朝2:30」。

それくらい市場的には普通の時間とのことで

撮影のついでに、市場の朝にも密着しました!!

 

 

 

2023年12月29日

まだお月様がきれいな輝く2:30に出勤お月様

 

 

image

image

 

 

撮影車両との待ち合わせは3:00。

場所取りをして、早速市場の中を探索にランニングダッシュ

 

2:30に市場の人たちがどれくらい来ているか?

未知の世界…

 

5通路に入るとすぐに明かりがついてました。

 

 

 

image

 

 

 

明かりの主は、マグロ専門店 吉村商店。

年末ということもあり、連日大行列のお店…

仕込まないと間に合わないよね…と思いながら歩みを進めます。

 

3通路では

 鶏肉専門店 プールドゥ―ルも準備スタート。

※写真がボケボケですいません…アセアセ

 

 

 

image

 

image

 

 

 

逆サイドでは、卵専門店 ジェイワークスも

お正月飾りを並べている真っ最中!

 

さらに進んで2通路へ。

中山商店では、もはや品物を置けば開店できる状態に

この後、更なる強者が…

 

 

 

image

 

 

 

1通路 toitoitoi!に至っては、もはや完璧!!!

いつお客様が来ても対応可能な状態に!

 

まだ、2:40分なのに びっくりびっくりマーク

見間違いか?と、一人目をこする広報。

この光景には本当にビックリしました。

 

 

 

image

 

 

 

そして、2:30は朝だよ!夜じゃないよ?と

教えてくれた宝食品はというと…

もちろん完璧に開いておりました!笑

しかも、みなさんむちゃくちゃ元気ルンルン

 

 

 

image

 

 

 

各店こんな感じの中、

本日撮影のメインとなる水産コーナー。

 

水産コーナーはもうすぐ魚が届き始める時間。

みなさん慌ただしく準備をしておりました。

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

普通の感覚だと、深夜だからテンション低いかと思うじゃないですか…

 

まったく逆。

 

朝なのでみんな超元気!朝から活気がすごい!!!

これが市場なんだな…おねがいと、心底感じた時間でした。

 

そうこうしているうちに

3:00に撮影用車両が到着。

設営に関しての打ち合わせをし、撮影準備がスタート。

 

 

image

 

 

 

中継車を見るのは初めてだったので

車から伸びる長いアンテナであったり

いつもの撮影では見たことのない機材に少し興奮。

 

そうこうしているうちに30分が経過。

3:30の市場は動画でご覧ください。

 

 

 

 

 

 

まぐろのお店はもちろんのこと

乾物のお店や青果店などが準備を開始。

まだお店は開いておりませんが

この時間に続々と出勤してくる市場のみなさん。

 

 

「おっ!今日は早いねぇ~」

 

 

と、皆さんに声をかけていただきながら

撮影の進捗状況の確認へ…

 

 

 

image

 

 

中継車を屋上へ停車しなおし、お客様の邪魔にならないよう

屋上から中継車のケーブルを水産コーナーへ落とす大仕事。

水産コーナーへ運ばれてくる荷物の通路を塞がないよう

作業を進めてくださいました。

 

この間、店内の撮影・店舗との調整などに追われる広報。

どうしても、年末の活気のある市場を

全国の皆さんにご覧いただきたい!という執念で頑張っておりましたチュー気づき

 

そして時刻はあっという間に4:30に

こちらも動画でご覧ください。

 

 

 

 

 

 

4:30には半分くらいのお店が開き

水産・精肉などの生鮮食品も並び始め

いつもの見慣れた風景に。

 

そして、市場の裏口駐車場には

豊洲から荷物を積んだトラックが

バンバンやってきますトラックトラックトラック

 

築地魚市場の荷物を載せたトラックが到着!!

 

コンサートの機材積んでるやつよね?これ。

広報、このトラックには感動 びっくりびっくりびっくり

すごい!市場ってすごい!

 

トラックが大きいので物量がわかりずらいかもしれませんが

一つ一つの発泡スチロールがかなり大きいのです

ものすごい量の荷物ですが、これでも1店舗分なんです!

市場の物量の多さが伝わったら嬉しいです音符

 

 

 

image

 

 

 

ちなみに、この荷物を大勢の人たちが荷下ろししている頃…

 

2通路の飲食店 時時では

めっちゃおいしそうなフルーツサンドができあがっておりました!

飲食店の朝も早いんです ウインクラブラブ

 

 

 

image

 

 

 

そうこうしているうちに時刻は5時20分を過ぎ

「グッドモーニング」生中継がスタート!!

 

気象予報士の依田さんに

準備に大忙しの水産コーナーをご紹介いただきました。

 

 

 

image

 

 

 

この日の生中継は4回。

天気予報という短い時間の中でしたが

水産コーナーのお正月食材や、卵専門店のお正月飾り

おすすめの市場飯などをご紹介いただきましたキラキラ

 

撮影中から混み始めた水産コーナーは

撮影後には歩くのも大変なくらいの大混雑ガーン

 

早朝の報道番組だったことや、前の週のnews everyの影響もあってか

年末はかつてないほどの大盛況。

 

 

 

image

 

 

 

30日には、棚に並べる商品がなくなってしまった水産コーナー。

精肉店もお肉をさばいても、さばいても間に合わない…

乾物屋さんの棚には、商品がぽつりぽつりしかない…

飲食店は席を増やしても間に合わない…  などなど

 

嬉しい悲鳴を聞きながら、2023年を締めくくることができました 爆  笑キラキラ

広報、最後にいい仕事したグッ笑

 

撮影にきてくださったテレビ関係者の皆様。ありがとうございました。

 

対応してくださったお店のみなさん、大混雑を一緒に乗り越えてくださった

市場のみなさん。ありがとうございました。

 

そして、いつもご来場くださるお客様

遠くから足を運んでくださったお客様

ありがとうございました。

 

 

 

2024年も、みなさんとステキで楽しい市場を作り

盛り上げて行きたい所存です照れ

本年も大東京綜合卸売センターをよろしくお願いいたします。

それでは、また次回バイバイ

 

 

 

 

 

 

大東京綜合卸売センター

公式instagramはコチラです

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

大東京綜合卸売センターのHPでは

お店情報・メディア情報がご覧いただけます

 

下矢印 画像をポチるとHPへとべます