みなさん、こんばんわ チュー

最近、土いじりばかりしている広報です。

 

夏が近づいてくると、楽しみなのが

「冷やし中華始めました」の文字。

ここ、府中市場で食べられる、様々な「冷たい麺」をご紹介します。

 

 

まずは、1通路

 

今日食べたのは

【中華そば たま河】の冷やしラーメン

 

たま河自慢の煮干しスープは

煮干しの味はしっかりと、だけどとてもやさしい味。

そして、冷やしでもスープがしっかり絡むように

計算された平打ちのちぢれ麺。

 

冷やしだから、動物系脂では固まってしまうため

植物系油を数種類使用。

 

冷やしラーメンは、何かしらの欠点がでてしまい

本当に作るのが難しい。

それは食べる方も同じ。

 

だけど、たま河の冷やしラーメンは

欠点が見つからないくらい精巧。

この、隅々まで計算された感じが

毎回、すごいなあと感じます。

 

 

 

imageimage

 

 

 

続いては、斜め前の

【イタリア料理 LUCE】冷製パスタ

魚介(海老・タコ・イカ)のジェノベーゼソース

 

 

LUCEの冷製パスタは、
もっちりとした太めの生パスタを使用。

こちらもジェノベーゼソースに絡んだ

モッチモチのパスタが楽しめます。

 

挽肉に見えますが、実はこれ海老・タコ・イカのミンチ。

なので、噛むと濃厚な旨みが口いっぱいに広がります。

濃厚ジェノベーゼソースに、濃厚ミンチ。

その後味を爽やかにしてくれるのは、もちろんトマト。

 

私は、このパスタを食べた時に

このパスタが嫌いという女性はおそらくいないだろう。

と、思ってしまいました。

 

女性好みがぎゅっとつまった冷製パスタです。

 

 

 

image

image

 

 

 

次はガツンと男性向け
【膳ラボひっせい】ローストビーフの油そば

 

 

一時、市場で「美味しい」と噂になっていた油そば。

最初は期間限定メニューでしたが
その人気に定番メニューとなりました。

 

チャーシューのかわりに幅をきかせているのは

ひっせいの顔、前沢牛のローストビーフ。

サイドについてくる、自家製ラー油とにんにくの威力。

 

自家製ラー油にレモンが入っているのですが

そのレモンが油そばのこってり感を連れて行ってくれ

たっぷりガーリックが油そばだけでなく

ローストビーフを格段に美味しくしてくれる

絶妙なコンビネーション。

丼の中の全てが主役の油そばです。

 

また、この卵を絡めて食べるのがたまらないんだな・・・。


image

 





1通路ラストを飾るのは
【チキンイムニダ】冷麺

見てください!この映え具合。
チキンイムニダ主力のフライドチキンが
ドーン!と乗った冷麺。

あっつ熱、サックサクのチキンを食べ
冷たい冷麺をすすり
またあっつ熱チキンにを繰り返しながら食べる冷麺。
優しい味のスープにキムチの塩がまた良いのです。

最終的に、スープに浸ったチキンの名残り惜しさは
食べてみないとわかりません。笑






 

 

 それでは5通路へまいりましょう!


5通路 【潟食】濃厚味噌つけ麺 

新潟の名店、「東横」の新潟濃厚味噌ラーメンが
関東で唯一食べられる店として
ラーメンブログや、youtubeでも
紹介されている「潟食」。

潟食がオリジナルとして開発した
濃厚味噌つけ麺。

濃厚味噌の味がよく絡む極太麺。
痛めた後に、濃厚味噌スープで一煮立ちさせ
味を染み込ませた野菜。
正直、濃厚味噌のスープが最高すぎて
他に語ることがないつけ麺です。







5通路ラストは
【喜洋】ゴマだれ冷やし中華 

市場で中毒者が続出している喜洋が

「冷やし中華始めました。」

喜洋の冷やし中華はゴマだれ。
このゴマダレがヤバい!!

水を一切使わずに
野菜と果物の水分と酢で作られた
濃厚なゴマだれ。

濃厚だから、野菜や鶏肉と食べると丁度いい。
サラダのような…
バンバンジーのような…
いや、やっぱり冷やし中華だ!って、なります。

麺を食べている。ではなく
中華料理をいただいている感覚。
食べた満足感が味わえる冷やし中華です。







市場には、他にも冷たい麺があります!
そして、まだ冷たい麺を始めていないよ!
新メニューがこれから出るよ!というお店も。

ここまで麺がそろっているのは
府中市場だけ!
是非、暑い季節に冷たい麺をお楽しみくださいね!

それではまた次回。







大東京綜合卸売センター

公式instagramはコチラです下矢印下矢印下矢印


 

 

 

大東京綜合卸売センターのHPでは

お店情報・メディア情報がご覧いただけます

 

下矢印 画像をポチるとHPへとべます