みなさん、こんにちは。

 

梅雨が明けていきなりのメラメラメラメラメラメラ猛暑メラメラメラメラメラメラ

 

体調は大丈夫でしょうか?

 

 

 

ここ卸売センターは、事務所より

 

市場の方が涼しく…。

 

理由を見つけては、市場に逃げ込んでいるのですが

 

そんな中、目に入ったのが、たまごのお店【ジェイワークス】

 

 

 

 

 

初めて見たときは

 

たまごの種類ってこんなにあるんだぁぁぁびっくりあせる

 

と、ビックリしたくらい様々なたまごが並んでいます。

 

 

 

【ジェイワークス】で、なんとなく目に入ったたまご…。

 

 

 

 

ジャンボ卵 4Lサイズびっくりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

4Lって…滝汗

 

しかも… 重っっっポーンびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

たまごとしては、未だかつて持ったことのない重量感

 

4Lってどういうこと真顔

 

 

 

…そういえば、スーパーで見かけるたまごのサイズ。

 

同じニワトリなのに、何故サイズが違うんだろう…? キョロキョロはてなマーク

 

と思ったことはないですか?

 

M・Lくらいなら、なんとなく個体差かな…で終われますが

 

 

S・M・L・LL…4L

 

 

ニワトリの大きさは、そんなに変わらないのに

 

どうしてたまごの大きさが変わるのかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

【ジェイワークス】の長谷川さんにさっそく質問ビックリマーク

 

 

「その答えは、初たまごを見ればわかるよ照れ

 

 

と、持ってきてくれた《初たまご》

 

 

 

 

 

4Lのたまごを持った後だと、軽~いチュー

 

あれあれ?普通のたまごより小さくない⁉

 

「たまごはね、ニワトリの卵管の太さで大きさが変わるんだよウインク

 

と、長谷川さん

 

 

《初たまご》は、ニワトリが初めて生んだたまご。

 

卵管も細いので小さいたまごが生まれます。

 

また、《初たまご》だけは今まで育ってきた期間分の栄養が

 

全てたまごに入るので、栄養いっぱいのたまごに。

 

殻は普通のたまごより硬く、うっすら黄色みが強めなのが特徴。

 

 

 

その後はニワトリがたまごを産んだ量や回数年齢によって

 

どんどん大きいサイズになっていくそうですウインク

 

 

 

4Lサイズは、もうすぐたまごが産めなくなる直前の

 

ベテランさんにしか産むことができないサイズびっくりマーク

 

黄身が双子の確立も高めですチュー音譜音譜音譜

 

 

 

【上】4Lサイズ 【下】初たまご

 

 

 

【左】4Lサイズ 【右】初たまご

 

 

 

こんなに大きさに差があります…

 

やっぱり、ベテランはすごいっびっくりびっくりマーク

 

たまごのサイズの謎が解けてスッキリしました照れスター

 

 

 

 

ちなみに【ジェイワークス】のおすすめたまごは

 

《フルーツエッグ》

 

 

 

 

人気の秘密は餌にあり!!!

 

 

 

通常与えている餌に加えて

 

パプリカリンゴを与えることで

 

香りがフルーティーに、食べやすさもUPした

 

大人気のたまごです!!

 

 

 

 

 

私の個人的な嗜好なのですが「たまごかけご飯」が大好き。

 

炊き立てのご飯に、刻み海苔をまぶして

 

醤油・ホワイトペッパーと、ほんの少しのごま油入れた玉子をかけて

 

食べるのが至福スタースタースター

 

フルーツエッグで食べたらさぞかし美味しいでしょうねぇチュー…と言ったら

 

 

 

「卵かけご飯にはこれだよ!ニコニコと教えてくれたたまごは…

 

 

 

《米たまご》

 

 

 

 

フルーツエッグのお米版!

 

 

 

餌にお米を混ぜることで

 

たまご独特の生臭さを抑えているたまご。

 

お米が餌なので、生で食べてもご飯の風味を損なわず

 

美味しくいただけてしまうたまごです。

 

 

米たまごかけご飯…。絶対美味しいヤツだ ラブ飛び出すハート

 

 

 

こちらは生産量が少なく木曜日・土曜日の限定販売。

 

毎回、翌日には完売してしまうため

 

販売日に米たまごをめがけてくる方も!!!!!!

 

 

 

いつも食卓にあって身近なたまごですが

 

サイズ・色の違い・餌による食べやすさの違いについて

 

あまり知らなかった方も多いのではないでしょうか?

 

知識を得ると、明日のたまごかけご飯が少し違って見えるはず照れスター

 

 

 

たまたま目に入ったたまごから、いろいろ教えてくれた

 

【ジェイワークス】長谷川さん。

 

ちなみに、長谷川さん

 

たまごのパック詰めがむちゃくちゃ早いです 笑笑笑

 

 

 

 

 

 

国を問わず、世界中で食べられている

 

身近な食材たまごの、知っているようで知らない話。

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

市場では、プロならではのお話をたくさん聞くことができます

 

また、みなさんにもお届けしますねウインク音譜音譜音譜

 

 

 

それではまた次回 パー))

 

 

 

 

 

 

 

6月30日 フジテレビ「ノンストップ!」

ずん飯尾和樹の「ワリカツ」のコーナーで

当センターにてお買い物いただきましたびっくりマーク

 

 

大東京綜合卸売センターの

お店情報・メディア情報が見られる

HPも是非ご覧くださいね~ウインク音譜

 

 

 

 

 

 

instagramはコチラから口笛↓↓↓