〈満3保育って制度〉有効活用して2歳差育児をしたい | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^

こんにちは

見に来てくださりありがとうございます
 

スパセ購入品飛び出すハート
子供用の無添加ふりかけ!
これだけのために西松屋行って
買ってたけど楽天にもあって歓喜!
(しかも安い!)
この納豆ふりかけ、
母の職場の人も大好きらしく
お弁当用に席に常備してるって爆笑


わが子も大好き!大人もハマる美味しさ!



 満3保育制度と2歳差のタイミング



子供が産まれても
なかなかピンと来なかった
満3保育真顔





この制度、
子供の産まれ月に左右されるので
不思議な制度だな〜と思ってます真顔
いつか改正されるんじゃないか?
2019年からスタートしたらしい




わが子が4月生まれなのですが
早い園だと誕生日の翌月(つまり5月)
から預けられるので
せっかくなら満3保育を利用したいと思い、
色々と調べています真顔




〜今後の流れ〜
秋に第二子出産
5月までは2人育児頑張る
5月から上の子が満3保育で日中は
登園するようになる!

しかも保育料無償で!!ニヤニヤ
(入園費とか諸費用は発生しますが)





2人育児に不安しかなかったけど
数ヶ月なら頑張れそうな気がする〜昇天





2人目のタイミングは
(こればっかりは治療だし分からなかったけど)
上の子がたまたま4月生まれだったのもあり、

満3保育で上の子を預けられて
日中は下の子と2人きりで過ごせるのは
かなり恩恵を受けていると思えますにっこり
欲を言えばもう数ヶ月遅く出産だと
満3保育始まってくれて尚良かったのかも

そう思うと(満3保育で考えると)最強なのは
3歳差で2人とも4月生まれなのかも!?




他にもメリットは、
上の子が園に慣れた状態で復職出来ることとか?


問題は復職時、下の子をどこに通わせるのか
なんですよね赤ちゃん泣き



同じ園に保育園機能もあれば万々歳なのですが
ないところもあったり…、
だからこそ、上の子は幼稚園
下の子は保育園と別々に通うお母さんもいるとか。



夏休みなどが幼稚園は長いけど、
夏季保育などで
最近はどこも預かり保育をしてくれるそう!



お昼ご飯付きでお弁当不要だったり!
共働き世代に優しいな〜と思いました昇天




今までは、復職するからこそ
保育園しか見てこなかったけど
こども園や幼稚園の可能性も広がり
制度を理解したり、
園を比較するのに必死です魂が抜ける




保育料とか、育休手当とか関連記事


▼保育料って家族形態や地域によってすごく差が出ると思う





ここまで読んでくださり、

ありがとうございます

 

フォローしてくださると嬉しいです飛び出すハート

 

フォローしてね…

 

ではまたうさぎのぬいぐるみ