〈40歳の壁に気付く〉残りの人生も今の積み重ねでいい? | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^

こんにちは

見に来てくださりありがとうございます
以前のブログで綺麗に3冊投票が入りました!


コメントありがとうございます!飛び出すハート
順番にご紹介したいと思います

 モヤモヤや​小1の壁の原因を言語化→そこからどうするまで網羅した本



当ブログでは何度も登場している

ワーママはるさん、こと尾石晴さんの本!



この本、タイトルが『40歳の壁』

と言っていますが

子育てしながら自分の生き方に悩む人、

アラフォーじゃなくても読んでみてほしい!!!



モヤモヤの言語化から、

どう対処するか、

事細かく、かつ実践的に書かれています!



でも、ガンガン自己啓発本ではなく

毎日忙しいマザーに寄り添って一緒に考えてくれる、

じゃあちょっと立ち止まって考えてみようかな?

と思える本!




以外、Amazonより抜粋



【こんな方におすすめ】


・このまま今の働き方でいいのか不安を感じている。
・十分な経験や資格、職歴を持っていない気がする。
・転職や独立に興味があるが、スキル不足を感じている。
・仕事と家事・育児の両立に限界を感じている。
・小1の壁、小4の壁を前に今後の子育てに不安を感じている。
・定年後の第2の人生に不安を感じている。


<目次>
はじめに 残りの人生も今の積み重ねでいい?
第1章 「40歳の壁」の正体
第2章 40歳からの幸せをつくる「自分業」
第3章 「40歳の壁」を越える自分業の始め方(準備編)
第4章 「40歳の壁」を越える自分業の育て方(実践編)
第5章 「40歳の壁」試行錯誤とその先の変化
おわりに 「40歳の壁」にぶつかっているあなたへ




 所感(目次の自分業ってなによ)




この本は目次の通り

自分業の始め方についてかなり具体的です。



とりあえず自分業って

怪しくなるけど。笑い泣き




でもやりたいことを見つけたい

(とくに副業とかしたい、ブログしたい程度)なら

まずこの本読んでみて?と言いたいですにっこり




そしてすでにブログを始めているそこのアナタ!

そこからどうしたい?

何を得たい?なども書かれていますよ〜!



 ブログ書きする人として1番刺さったところ



副業や自分業っていうと

いくら稼ぐか?

といった金額ばかりに目がいきますよね?ニヤニヤ



たしかに、

ブログを通じて毎月お小遣いが貰えるのも

わたしのモチベーションではあります昇天



お金以外にも

得られている報酬があるのでは?

とこの本の第3章にあります。




  • 精神的報酬(楽しさ、喜びを感じる)
  • 技能的報酬(スキル、経験が増える)
  • 金銭的報酬(給与や福利厚生など)
  • 信頼的報酬(社会的信用、人物評価)
  • 貢献的報酬(メンバー仲間の育成に関わる)




特にブログで生活費を稼いでいる訳ではないけど

この中から何を意識しているのか?




また、憧れるブロガーさんは

どんな報酬のためにブログを書いているから好きなんだろうか?





そんな目線で

細く長くどうブログを続けるか?

なんて考えさせられました〜(まじめか)




いかがでしたか?

2022年末に発売になったばかりの本です!


まだ図書館になかったらポチしてみてもウインク





もしくは図書館にリクエストしたら

購入してくれるかもしれませんよ!



実はわたし、図書館にリクエストしてみたら
購入してくれました〜!デレデレ
嬉しい〜!
同じ図書館利用者さんにも
尾石晴さんファンが増えますように!



・・・余談・・・



ちなみに、

『40歳の壁』のベースとなった

『サバティカルタイム』という本(電子書籍のみ)には

紙の本なら載せないだろうな〜という

もう少し突っ込んだお話が書いてありニヤニヤ

(キラキラ起業女子について掘り下げていたり)



その辺のお話も面白かったです!



むしろキラキラ起業家について

晴さんが冷静に分析した結果が読みたかったがために

Kindle購入しました!笑い泣き



ブログに『キラキラしたくない』下書きで眠ってます笑い泣き

こちらもいつか書き終えたいです(笑)






ここまで読んでくださり、

ありがとうございます

 

フォローしてくださると嬉しいです飛び出すハート

 

フォローしてね…

 

ではまたうさぎのぬいぐるみ