〈最後の育児給付金の金額〉なぜか連続して振り込まれた謎 | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^

こんばんは〜

見てくれてありがとうございますにっこり




育休中に家計とお家を整えたい!
108,000円の住宅ローン
きっかけに家計見直し中

少しだけ家計の役に立ちそうなこと
毎日更新飛び出すハート


ベビちゃん1歳になったということはつまり…!


  ​最後の育児給付金が振り込まれました



ベビちゃんも無事に1歳になり育児給付金もラストとなりましたオエー




育休中の大事なお金のことなのに、



色々勘違いしてたので忘備録としてブログに残します笑い泣き




我ながらとにかく簡単にまとめました笑い泣き



一緒に見てみてくださーい昇天






そもそも育休休業給付金とは?真顔



会社ではなく国からのお金だよ!

振込は職業安定局から物申す



育児休業開始から1歳の誕生日まで貰えるもの。




※育休休業開始日とあるけど、出産した日からではなく



産後公休の8週間を過ぎたところからスタートなので



実質、生後2ヶ月から12ヶ月までの10ヶ月間は給付金が貰えるということですね真顔




なんか1歳までだと1年間貰えると思ってたから地味に勘違いしてました滝汗



代わりにではないけど、出産公休見舞金があるから手厚いウインク



最初の半年は基本給の67%



残り半年は50%



2ヶ月分まとめて振り込まれますウインク




とこんな感じ真顔


ググりながら書いてます無気力

違っていたら教えてください魂が抜ける



わたしの場合、奇数月に振り込まれていたのですが



3月に304,680円振り込まれており




そして4月にも最後の給付金ですと手紙付きで、振込されていましたにっこり



その額、
142,184円



なんで3月に来たのに4月も振り込まれたのでしょうか?無気力

産後公休後に有休消化も入れたからかな?無気力




もう布団の中なので、明日通知をよく読み返してみますにっこり




ほんと数字弱いし、適当な性格なので笑い泣き




この事態もブログに書いている途中で気が付きました魂が抜ける



ブログ書いててよかったです〜笑い泣き



両学長おすすめのFPのテキスト買って読んでたのに(もう売ったよ←) 





少しでも参考になったー目がハート


がんばれー目がハートと思った方は


イイネして貰えると嬉しいですおねがい



ではーうさぎのぬいぐるみ



ブログ紹介品を楽天ルームにまとめましたニコニコ
下矢印下矢印下矢印
ぽっけ楽天ルーム(ブログ紹介品まとめてます)

イベントバナー