【住宅ローン内訳載せます】ローン控除と変動金利 | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^


おはようございます

見てくれてありがとうございますにっこり



育休中に家計とお家を整えたい!
108,000円の住宅ローン
きっかけに家計見直し中

少しだけ家計の役に立ちそうなこと
毎日更新飛び出すハート


昨日の記事もいいねありがとうございました…!



わが家の住宅ローン詳しく載せます





108,000円の住宅ローンについて物申す



マネーブログですから真顔



金利まで赤裸々に書きます
ニコニコ




昇天ぽっ家の住宅ローン内訳昇天

  • 毎月返済額108,000円(端数切り捨て)

  • ボーナス支払いなし

  • 旦那くんだけ (ペアローン検討してたけど)

  • 住宅ローン控除13年(運良くすべりこみ)

  • 頭金0円

  • 変動金利0.525% がん団しん付き
     (ハウスメーカー提携外の地元銀行)

  • 長期優良住宅

  • 親からの資金援助なし
  • すまい給付金対象外
  • グリーン住宅ポイント対象外


ざっとこんな感じですにっこり



銀行の選定、特に団しんの比較は旦那くんが担当昇天



頭金0円にしたのは、



住宅ローン控除の恩恵をフルで受けとるためにっこり



なので旦那くんのふるさと納税枠は数年ありません昇天




ローンシミュレーションなど見ると




利息をローン控除でほぼ相殺出来る…はず!昇天




ローン控除の還付金が振り込まれたら



合っているか確認したいと思います〜真顔



またなにか勘違いしてるかも滝汗




ちなみに、



FP3級持っていてマネーリテラシー高めな



友人夫婦の住宅ローン事情なんですが



頭金たくさん入れて
住宅ローンは1000万だけ
ポーンってすごくない?
SBIネット銀行で固定金利



とわが家と真逆なんです
真顔



ここまで聞き出しておいて



ネット銀行だと固定金利そんなに安いの?
ニヤニヤ



て聞けませんでした
笑い泣き聞けばよかったー!笑い泣き




というわけで、




いまのわが家の総資産は
思いっきりマイナスですが笑い泣き





教育費かかる前に節約頑張って




13年経ったら(アラフィフ驚き)繰り上げ返済して



純総資産3000万円以上と言われる 
キラキラアッパーマス層キラキラに仲間入りしたいですよだれ



そのためにやっていくこと



リアルタイムで更新していきまーすニコニコ




書いててやっぱり思うのが、



人様のローン事情が気になり過ぎる笑い泣き




プロフィール帳みたいに(小学校で流行った世代ニコニコ)



少しでも参考になったー目がハート


がんばれー目がハートと思った方は


イイネして貰えると嬉しいですおねがい




ではーうさぎのぬいぐるみ



金曜からは楽天スーパーセール↓

イベントバナー


ぽっけのおすすめ!食費節約・マラソン買い周りに


イベントバナー