二年目のおいしい日 | 日々のふちどり

二年目のおいしい日

冬めいてきました。風邪などひかず、お元気にお過ごしでしょうか?
出汁
今年は、春のブログ9周年も
夏のフリーランス11周年もすっ飛ばしてしまいましたが
おかげさまで両方このとおり続けられております。(ブログの更新は少々遅れ気味ですがあせる)
いつもありがとうございます!

昨年7月から始めた読みものサイト「おいしい日」
8月より二年目をスタートできました~
一年目「食の話1st」は挿絵または写真と文を、田中と交互に分担して参りましたが
「食の話2nd」は、片方が出したテーマを受けて
もう片方が絵も文もひとりで仕上げております。

上のイラストは、おでんが主役の落語にまつわる思い出を綴った
『出汁:薄きつね色の日曜日』に掲載した挿絵です。
下のイラストは、気になるパン屋さんとのささやかな交流を描いた『パン:正直なパン屋』より。
パン

田中が更新した『海:刻まれる味』『ワイン:森へ~日本酒党の隠しワイン』もぜひ合わせてお読みください。
あ、知ってるってワインが登場するかもしれません。

更新のお知らせをしておりますfacebookページ→
どうぞよろしくお願いします!



リンクばかりも寂しいので、少しだけ本の話を。

田辺聖子著「春情蛸の足」と、筒井ともみ著「舌の記憶」。
この二冊は、寒くなると読みたくなる食がポイントの小説とエッセイで
今年もパラパラ読んでいます。
前者に出てくるフグの白子焼きに白味噌雑煮!後者のおでんと粉からし!
どれも食べた気になれるくらい美味しそうで
朗読会関連でご紹介済みではありますが、秋の夜長におすすめですよ。

「舌の記憶」は、少々鼻につくといった感想を2、3人から聞いて
読み直してみたら、その気持ちは分かったし、それでも魅力的だと感じたけれど
おいしそう!面白い!でどんどん読んで、なんにも気にならなかったことが
いささかショックだった本でもあります。
本の楽しみには敏感でありたいのにな~


さて、以下はお仕事情報です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阿賀野市日本能率協会さんからのご依頼で、
地方自治体で配るアンケートの挿絵を制作しました。
※左上のキャラクターは違います。

親しみを持って、アンケートにお答えいただけるよう
様々な生活シーンを描きました。
これから、別のいろいろな自治体でご利用いただく予定です。

めぐりめぐってお手元に届いた際は、
気付いていただけると嬉しいです。
左下はコミュニティーバス、右下は三人家族。

阿賀野-3 阿賀野-2

ちゃぐりん15-12「ちゃぐりん 12月号」
↑P26,27『ときめきホビータイム』にて
 クリスマスリースの作り方イラストを描きました。

ちゃぐりんは、小学生向けの雑誌です。
女の子の好きな色って、あまり変わらないんだなと
懐かしくなりながら制作しています。