音羽の丘の上の鳩山会館   

 

鳩山会館は、音羽の谷から

小高い丘に向かって登って行きます。

丁度、音羽通りが谷筋って感じで、

目白台と小日向台と丘の谷間になってます。

車で走ってると良く分かりますよ。

左右が坂です。

 

この坂、政治家は車で上がるから、

分からないと思いますが、

徒歩で上がると結構きつい。

 

玄関到着

 

この手前から庭が見えるのですが。

そこに狸のでっかいのがある。

 

音羽の鳩山会館はここ

近くに、

東京カテドラル聖マリア聖堂とか、

肥後細川庭園とか、

 

たけしさんがフライデー襲撃事件をおこした

講談社さんがある、

風光明媚な所です。

 

ごめん、音羽と言ったら、

これかお受験殺人ぐらいしか

浮かばなくって。

 

レッドカーペット。

 

ここから入館。

有料です。

 

第二応接室

花柄のステンドグラス

 

色味とデザインが素敵ですね。

 

ダイニングルーム

ライチの実のステンドグラス

 

テレビの上の鳩がかわいい

 

先生!!

生きてる人の銅像って、

どういう気分なんでしょう。

 

庭のおじいさま

呼び捨てかい!!

 

と、なんだかツッコミどころが出て来た。

やっぱりユニークな方なんだと思います。

 

 

鳩と鯉

 

2階上部、

屋根の所の白い飾りに注目

 

ミミズク🦉かい!!

鳩じゃないんかい!!

 

壁の細かい凹凸が

かっこいいですよね。

 

蜂と薔薇

 

 

薔薇。

 

立派な盆栽

 

紋章入りのステンドグラス

 

鳩がいるね。

 

 

そして、ここに来た目的でもある。

このステンドグラスが見たかった。

後光が射してます。

 

小川三知作 奈良の法隆寺の五重塔

鳩が舞ってますね。

 

この立体感。この色。このグラデーション

超素敵です。

 

小川三知作

大正から昭和初期の

現存するステンドグラスは、

凄く珍しいそうです。

 

まあ、関東大震災とか

太平洋戦争が有ったからね。

 

2階の窓から見る庭も、

ステンドグラスの様でした。

 

そして帰る時、

このステンドグラス気が付きます。

 

鳩が居るよ。

 

そして帰る時、気が付いた。

一度も椅子に座ってない^^w

座っとけば、よかった。

 

歴史的建造物だから、

結構、緊張したんだね。

 

そういえば、どの西洋館も

座って良い椅子が有っても、

座った事無いわ~。

床傷つけそうじゃん。

 

☆☆ 以前の記事 ☆★ 

 

鳩山さんちの薔薇

 

☆☆ リンク ☆★ 

 

鳩山会館 公式ページ