大森の布恒更科の変わり蕎麦で残暑を海苔切り 

久し振りの布恒更科(ぬのつねさらしな)

 

ここ最近は、

 

座って蕎麦食べてない気がする。

 

たまに朝、小諸そば行くと、

 

昼は、蕎麦行けないよね^^;

 

まあ、別物っちゃ、別物ですが、

材料の善し悪しあれど、

お腹の中では、一緒な気が。

 

ただ、食べるではなく、

 

空間を楽しむ。

とか雰囲気を楽しむのは、

 

まったくの別世界ですね。

 

こう言う遊びも好き。

 

ちょい庭。

 

天かす壷!

 

本物の江戸のそばつゆって感じの、

濃いそばつゆです。

つけ過ぎ厳禁ですね。

神田の松屋さんも、濃かったですね。

 

私は、半つけ派なので、

このつゆだと、かなり、ちょいつけ。

先っぽつけです。

ワサビや薬味は、

つける蕎麦の上にちょっいと乗せる。

 

私は、ここは今に合わせてほしい所^^;

まあ、昔から行ってる常連組は、

これが好きだから、故の常連でしょう。

 

牛蒡天せいろ

 

随所にゆとりがある。

 

まったく、綺麗な蕎麦です!

 

水も滴るいいソバ。

 

スダチとおろしが付いてくる。

 

そばつゆが濃いので、

 

どうやって食べるかだね。

 

一番はそのまま、

 

スダチとおろしで行くのがイイかも

 

ゴボ天と言うには、豪華。

 

かき揚げにゴボウが入ってる感じ。

 

並べるとわかるよね。

 

このまま、つけてはイケない感。

 

つけ汁がかなり余ったので、

 

そのまま、蕎麦湯では濃すぎる。

 

なら、追加。

 

変わり蕎麦の海苔切り。

 

海苔切り。

 

夏を乗り切りにかけてるのか?

 

塩をかけて食べてもいい感じ。

 

海苔切り美味いです。

 

別名、黒切り

 

確かに、黒い。

 

海藻をつなぎには、

 

へぎそばもそうだよね。

 

でも、へぎそばって緑の印象が。

 

原料がフノリかアサクサノリの差?

 

作り方も違うのか^^

 

次は何を食べるかな?

 

布恒更科いいです!

 

☆☆ 以前の記事 ☆★ 

 

素敵なお蕎麦屋さん、布恒更科(ぬのつねさらしな)でおそばランチ

 

☆☆ リンク ☆★ 

 

布恒更科 ・ 1963創業 公式ページ

 

布恒更科(ぬのつねさらしな) 公式 食べログ