先日6歳の誕生日を迎えた娘。


最近下前歯2本も抜けました。


抜ける前から後ろに永久歯が見えており
片方かなり斜めに生えているので
矯正が必要になりそうというのが
新たな悩みの種だったり…




習い事もコツコツ頑張っていて
公文算数は今九九をやっています。
三学年先以上の進度でもらえるオブジェを手にして
本人のモチベーションもアップした模様。


国語は2.5学年先あたり。
三教科になってから一教科あたりの枚数を
減らしているので進みがゆっくりになりましたが
このままでよいかなと思ってる。



英語は基準がほかの二教科に比べると緩いので
次の三月まで続けていればオブジェは確実ぽい。



スイミングの方は最近ヘルパーがなくなり
背面キック12.5M & クロール12.5Mを練習中。


たまに行きたくない病を発症しますがいざ行くと
お友達もいてケラケラたのしくやっています。



他の習い事もやりたいみたいだけどせっかくだから
クロール・平泳ぎ・バタフライ全部泳げるように
なったら辞めようって話をしているところ。
(一級が当面の目標🏊)




親からの誕生日プレゼントは
かねてからリクエストのあったSwitchでした。


最初の頃は朝早起きしてまでもやっていましたが
最近は興味がYouTubeに戻った?
飽きるの早すぎで衝撃(笑)



ゲームやYouTubeよりも公園が一番で
マイ自転車に乗って出かけるってなると大喜び。


延長保育で弟と一緒になるのが嬉しいようで
弟の担任に日中の様子を聞いてくれたり
家での様子を伝えてくれたり
パパより頼りになる一面も泣き笑い


お外ではシャイなお豆腐メンタル。
弟に優しくて
お友達にも優しくて
家族とお菓子とコーラと鶏肉が
大好きな年長さん。
すでに小学生に間違えられます。


これからも元気にのびのび育ってねピンクハート




息子の断乳に成功した暁には
娘とふたりだけで女子旅に出かけたいな〜
と目論んでいるこの頃です。