昨日、半年ぶりにお参りに行って来ま
した。
今週は、三人の娘たちがみんな日本に
いないということで、安全祈願のお参り
です。
たくさんの赤ちゃんが抱っこされて
お宮参りに来ていました。
抱っこするのはおばあちゃん。
赤ちゃんを抱っこした上からさらに
着物をかぶせられるという、30度以上
の日には無理でしょう、といういでたち
で、皆さん頑張っておられました。
スーツ姿のパパさんたちも、汗をふき
ふき記念写真を写してましたよ。
娘たちの、三回のお宮参りの日のこと
を思い出しながら歩きました。
お宮参りの日には想像もしなかった
娘たちの未来…
いま、それぞれの国で過ごしている
娘たちの顔をひとりひとり思い浮かべ
て、頼もしくもあり、寂しくもあり…
最初のお宮参りから、いつの間に25年
も過ぎたのかな。
お疲れさま…私。
