中山寺 | ~今日もにこハピ~

~今日もにこハピ~

何気ない日常の中にある小さなHAPPYを感じたい♪


昨日、半年ぶりにお参りに行って来ま

した。

photo:01





今週は、三人の娘たちがみんな日本に

いないということで、安全祈願のお参り

です。


たくさんの赤ちゃんが抱っこされて

お宮参りに来ていました。



抱っこするのはおばあちゃん。

赤ちゃんを抱っこした上からさらに

着物をかぶせられるという、30度以上

の日には無理でしょう、といういでたち

で、皆さん頑張っておられました。


スーツ姿のパパさんたちも、汗をふき

ふき記念写真を写してましたよ。


娘たちの、三回のお宮参りの日のこと

を思い出しながら歩きました。


お宮参りの日には想像もしなかった

娘たちの未来…


いま、それぞれの国で過ごしている

娘たちの顔をひとりひとり思い浮かべ

て、頼もしくもあり、寂しくもあり…


最初のお宮参りから、いつの間に25年

も過ぎたのかな。


お疲れさま…私。