二女の荷物…
昨日、半日がかりでようやくまとまっ
た。
出したり入れたり…
ひとつ23キロまでの制限だから、
何度も体重計に乗って、なるべく
ギリギリまで荷物を入れられるよう
頑張ってた。
でも、選別して入れたつもりが、
完全に重量オーバー

コート、セーター、使い捨てカイロ、
バッグ、本の一部をあきらめて、
やっとギリギリ

だって、こんな荷物もあるんだから。
ドイツのホテルで仕事するときに
はく草履…
なるべく機内持ち込みに回したので
手持ちバッグの重たいこと




二人の出国準備が始まってから
足の踏み場もなかった二階の部屋。
先週ひとりが旅立ち、少し荷物が
減った。
そして明日はいよいよ…
二女が、私のiPhoneに
インドとドイツの時間がすぐわかる
ように、時計を設定してくれた。
明日からは3斑に分かれるうちの
家族。
どこにいても笑顔を忘れずに…
頑張れ、娘たち



