1 はじめに

2 統一教会とは

3 統一教会の教義

4 どのように広がったのか
5 統一教会と政治との結びつき

6 無力な日本の宗教

7 終わりに

 

 

 

 

1 はじめに

○宗教が絡んだ話なので、まずは私の宗教的なスタンスを書く必要があるだろう。私は無宗教であり、かつ宗教に無関心である。母親は浄土真宗の比較的熱心な信者であり、といっても家庭内で仏壇を大切にする程度で、社会的な活動を行ったことはない。父親は、一応曹洞宗の寺に墓があるが、「仏(ほとけ)ほっとけって、な。ははは。」というくらいの人だった。私は父親派である。

○宗教に関してはそんな私であるが、「安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ、「票とカネ」目的の歪な関係」
(MAG2NEWS 2021.09.13)という記事を見かけた。はて、一体何がどういうことなのか、初歩の初歩から調べてみなくては私には訳が分からない。

○ということで、今回のテーマは「安倍晋三と統一教会」となったが、無知な私がネットを検索しながら書く記事である。的外れなところが随所にあるかもしれないが、悪しからずお許しいただきたい。


2 統一教会とは

○さて、統一教会とは一体何だろうか。全く知らないので、そこから調べなくてはいけない。「ウィキペディア(Wikipedia)」によると、正式名称は「世界平和統一家庭連合(Family Federation for World Peace and Unification)」というらしい。また、旧名称は「世界基督教統一神霊協会」だったらしい。私としては、名称からして気に食わない。大体において「世界平和」などと大上段に振りかぶるのは詐欺師に決まっていると思うからだ。

○次に統一教会についてウィキペディアを読もうとしたが、とてもではないが分量が多くて読みきれない。信者や反信者が次々と書き込むせいかもしれない。そんなわけで、まずは辞書(コトバンク)を当たることにした。

○統一教会の始祖はムン・ソンミョン(文鮮明)(1920年- 2012年) という韓国の宗教家である。文鮮明は北朝鮮の生まれで、日本の早稲田高等工学校を卒業した。1946年にキリストの啓示を受けたとして,北朝鮮(平壌)で宗教活動を開始。朝鮮戦争で韓国へ逃れ,1954年にソウルで統一教会を創始したという。

○1959年には日本でも統一教会が設立され、1968年に反共産主義を掲げる「国際勝共連合」を結成したという。なるほど、「国際勝共連合」という言葉は聞いたことがある。つまり、統一教会はバリバリの右翼と考えていいのだろうか。とすれば、そこから、安倍前総理やトランプ大統領との結びつきもあってよさそうだ。そして、共産党とは敵対関係にあると考えるのが自然だろう。


3 統一教会の教義

○肝腎の教義はどうなっているのだろうか。「文鮮明をキリストの再来として,原罪からの救済と人類一家族の実現を目指す」(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)とある。これで思い出すのが、昔テレビCMの笹川良一(日本船舶振興会長等、1995没)でお馴染みの「人類みな兄弟」という言葉である。笹川良一は勝共連合の名誉会長でもあったというから教義に沿った言葉である。

○統一教会のホームページには、「私たちは、 “天の父母様の下の人類一家族”という理念に基づき、 真の愛を中心とした為に生きる生活と真の家庭運動の推進を通して、自由・平和・統一・幸福の神統一世界を実現します。」と記載されている。

○当然のことかもしれないが、宗教の教義として取り立てて問題となるようなものではない。みんな一緒、人類の一体感などに比重を置いているのは、東洋らしさのような気もする。ただし、カトリックやプロテスタントという、キリスト教の本流からはキリスト教とは認められていないようである。言ってみれば異端ということだろうか。


4 どのように広がったのか

○統一教会の信者は、「2008年時点で世界の200近い国で活動しており、日本と韓国を中心に300万人といわれるが、研究者たちは、事実上の会員はアメリカの数千人の信者を含め、数万人程度と考えている」(ウィキペディア)そうである。創価学会の信者はどうも数百万人いるらしいから、それと比べるとずいぶん小さな宗教団体ということになりそうである。

○そんな小さな宗教団体が、とかく以前から安倍総理との関係を取り沙汰され、注目されてきたのは「金(カネ)」の力であるようだ。統一教会で有名なのは霊感商法という悪徳商法である。昔、桜田淳子が壺を無理矢理高額で売りつけたなどと週刊誌で叩かれていたような気がする。私はアイドル時代、山口百恵よりは桜田淳子が好きだったので、なんだかがっかりした記憶がある。

○宗教というのはとにかく儲かるものらしい。日本人に限らず人間というものは愚かなもので、神だの、霊だの、魂だの、前世だの、ご先祖だの、スピリチュアルだの、そんなわけの分からないものを信じたがる性質を持っているようだ。それと粗悪な商品を結びつけると、一銭の価値のないものでも、何十万円、何百万円という金額で飛ぶように売れるらしい。

○もちろん、いかにして人を騙すかというテクニックも宗教界は身につけているのだろう。金儲けのヒントは宗教にあるのかもしれない。統一教会に限らず、創価学会も幸福の科学も、上手に金儲けをして、それを幹部の贅沢な暮らしと勢力拡張のために使っているのではないだろうか。


5 統一教会と政治との結びつき

○創価学会は力があるだけに自分の政党を持ったが、統一教会は自民党にすり寄った。思想的にも保守本流を目指しているところがあり、自民党にフィットする。自民党としても金をくれて選挙応援をしてくれるのだから遠ざける理由はない。見返りに各種便宜を図ることになる。

○冒頭に紹介した、「安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ、「票とカネ」目的の歪な関係」という記事によれば、安倍前総理は統一教会の大規模イベントでリモート演説を5分間ほど行ったらしい。安倍氏は「今日に至るまでUPFとともに世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた韓鶴子総裁を始め皆様に敬意を表します」などと語ったという。

○UPFは統一教会系のNGO(非政府組織)ということになっているが、実際のところは統一教会のダミー団体だという。それをNGOとすることによって、安倍前総理が抜け抜けとゴマスリスピーチを行うことができるようだ。

○面白いことに、安倍前総理がスピーチをする前には、ドナルド・トランプ前大統領もリモートスピーチを行ったらしい。金の力である。統一教会は2人合わせて10億円くらいも支払ったのだろうか。などと言うと、貧乏人が考えるのはその程度かと馬鹿にされそうな気もする。あるいは、選挙も近いから票や選挙協力と引き換えかもしれない。

○イベントにトランプ元大統領と安倍前総理をそろえるというのは、大変な勢いがあるように見える。一宗教として大成功なのではないだろうか。日本人よりも韓国人の方が将来性があるかもしれない。日本のどこかの団体が、トランプ前大統領と安倍前総理の2枚をリモートとはいえ呼び寄せられるだろうか。


6 無力な日本の宗教

○昔、オウム真理教事件というのがあった。1995年頃である。その時、日本中がその話題で持ちきりになったが、しきりに言われたことが既存の宗教が役割を果たしていないことだった。既存の宗教が吸収できなかった若者がオウム真理教になびいたのである。

○日本には政教分離の縛りがあるから、宗教は力を持ちにくいとのとの見方もあるかもしれない。しかし、公明党と創価学会の関係を見れば、政教分離などは単なる表面上の綺麗事で、分離などは全くしていない。直接金のやり取りをしてはいけない、役職を兼務してはいけない、一体となって行動してはいけない程度のことである。

○なぜこんなことを書いたのかといえば、最近の新型コロナウイルス騒動は、アメリカからの宗教的な侵略といってもいいからである。信じるのは神でも仏でもなく、ウイルスの恐怖である。そして、霊感商法としてワクチンを売りつける。

○ウイルスの恐怖に実態がなく、ワクチンの効果に科学的実効性がないのは、宗教上の神と霊感商法そのものである。日本の宗教家はそこに気が付かなくてはいけない。そして、宗教と正義の立場から異教を排除するべきである。

○情けないことに、創価学会などはビル・ゲイツから感謝状をもらって喜んでいる。もし、創価学会がビル・ゲイツと組んで布教を行うという方針であるのなら、統一教会や立正佼成会や共産党などがそれを断固阻止する必要がある。異教徒に日本を蹂躙されることは防がなくてはならない。


7 終わりに

○どうも私は宗教のことは苦手である。というのも、私自身に信仰がないものだから気分が分からず、イメージが湧きにくい。こんなところかなあと、実感のないまま書き連ねることしかできない。

○とはいえ、新型コロナ騒動が政治・経済の問題以上に、宗教上の侵略かもしれないという考えは意外と的を射ているかもしれない。欧米人の好む戦略であるからだ。それは日本人がまるで新興宗教を信心し始めたような顔つき、目つき、言葉遣いなどを始めたのを見ても分かる。

○宗教であるからもちろんそこには、合理性も科学性もない。あるのは戒律である。それゆえ、マスク、三密、ソーシャルディスタンスなどと騒ぐ一方で、満員電車は平気である。感染防止のために酒を飲んではいけない、飲食店の深夜の営業は禁止などと意味不明なことまで言い出す。宗教上の戒律とはそんなものである。

○それにしても日本人は愚かだと感じる。もっとしっかりした、正しい宗教を信仰してはどうかと思う。新型コロナ教はカルトである。霊感商法で死人がたくさん出る。金も奪われる。極悪非道である。仏教でも、キリスト教でも、イスラム教でも、創価学会でも、幸福の科学でも、統一教会でもどこでもいい。新型コロナ教は邪教であると胸を張って言えるところはないのだろうか。