
先日、3月18日(水)の“2026明治安田J1百年構想リーグEAST第7節 vs川崎フロンターレ戦(HOME・19:00キックオフ@味の素スタジアム)”の試合レポです。
試合レポ

3月18日(水)の試合、こんな感じの3-4-2-1でスタートしました。
試合は、ショートパスとカウンターを使って、サイドから展開してゲームを作りに行くものの、決定的な場面を作れず、
その後、3バックの両端のスペースを狙われ、両サイドを使って攻めてきた相手に押し込まれますが、
味方選手のブロックで相手の決定的な場面を阻止したりして、ピンチを防ぎ続けます。
ところが序盤から押し込まれると、8分に先制点を奪われてしまいます。
その後は、両サイドを使って攻め込み、コーナーキックのチャンスを掴んで、何度も攻め続けますが、
23分、コーナーキックのピンチを防いだ相手にカウンターを受け、追加点となるゴールを奪われてしまいます。
その後、決定的な場面を作るも決めきれず、
前半を0-2で折り返します。

なお、ハーフタイムでFW新井悠太選手、FW齋藤功佑選手を下げ、FW山見大登選手、MF福田湧矢選手を投入します。
後半に入り、
前節、ノーゴールで敗れたものの、高い攻撃力を持つ相手に苦しめられますが、GK長沢祐弥選手が相手選手との1対1の場面になりながらもビックセーブ連発し、追加点を防ぎ続け、
前線のメンバーを入れ替えた攻撃陣は入った選手たちが奮起して、どんんどんチャンスを作れるようになっていきます。

そして、59分、MF松田陸選手、MF平川怜選手を下げ、FW松橋優安選手、MF山本丈偉選手を投入します。
なお、この交代により、FW松橋優安選手が右サイドバックのポジションに入り、MF田邉秀斗選手が左のサイドバックのポジションに移動し、フォーメーションを4-4-2に変更します。
すると、この交代が的中し、代わって入った選手たちがしっかりハードワークをし続けると、相手のブロックを誘い、何度もコーナーキックのチャンスを作り続けます。

そして、79分、MF田邉秀斗選手を下げ、FW平尾勇人君(日本大学3年)を投入します。
なお、この交代により、FW平尾勇人君が2トップの左のポジションに入り、DF吉田泰授選手が左のサイドバックのポジションに移動します。
この後、何本もシュートを放つも最後までゴールを奪えず、
結局、試合は0-2(0-2・0-0)で敗れました。
得点
東京ヴェルディ
なし。
川崎フロンターレ
9分、
23分、
東京ヴェルディ・選手交代
HT : FW新井悠太選手
⇒ FW山見大登選手
HT : FW齋藤功佑選手
⇒ MF福田湧矢選手
68分: MF松田陸選手
⇒ FW松橋優安選手
68分: MF平川怜選手
⇒ MF山本丈偉選手
79分: MF田邉秀斗選手
⇒ FW平尾勇人君
この試合、前半からサイドを狙われ、なかなかボールを奪えず、苦しみ、また前半途中に何度か決定的な場面を作るも決めきれず、前半早い時間に先制点を許し、前半途中にコーナーキックで攻め上がってたところからカウンターを受けて追加点を奪われて、2点ビハインドで前半を折り返すと、
後半、代わって入った選手たちがハードワークをし続け、GK長沢祐弥選手のビックセーブ連発があったものの、攻撃陣が応えられず、敗れ、2026明治安田J1百年構想リーグEASTでのHOME初黒星となりました。
この試合では、前半、何度かあったチャンスでシュートまで持ち込めなかったところや先制点を奪われてからPKを与えてしまい、追加点を許したのが敗戦につながり、選手たちは大反省ですね。
ただ、この試合では、連戦の影響もあり、またこの2026明治安田J1百年構想リーグEASTでは、J2降格が無いため、今までなかなか出場機会のチャンスを得ることができなかった選手たちがたくさん出場し、希望を見せてくれました。
この2026明治安田J1百年構想リーグEASTでは、降格が無いですし、若い選手たちにチャンスを与えて、チーム内で競争を激化させてほしいと思います。
次の試合は、同じ東京をHOMEとし、今節、AWAYでJ2から昇格してきた相手に勝利した相手との味の素スタジアムでのHOMEゲームでのダービーマッチですし、
今節の反省を活かして、勝利を掴み取って、まずは18年ぶりの東京ダービー勝利を掴み取ってほしいと思います!!
試合後、選手たちがゴール裏前にやってきて、
なお、試合後、この試合の内容に対して、東京ヴェルディサポーターは拍手などで迎え、その後、次節が憎きFC東京とのダービーマッチなので、ダービー限定チャントで選手たちを歌って選手たちを送り出しました。
YouTubeチャンネル(muyouaverdy)の登録もお願いします。(チャンネル登録はこちら)
さて、東京ヴェルディの次節は、3月22日(日)の“2026明治安田J1百年構想リーグEAST第8節 vsFC東京戦(HOME・14:00キックオフ@味の素スタジアム)”です。
相手のFC東京は、昨年はHOMEでは、先制点を奪い、その後はシーソーゲームとなり、勝ちきれず、ドローに終わり、
AWAYでは後半途中に失点し、この1点に泣き、敗れてしまいました。
この2026明治安田J1百年構想リーグEASTではリベンジを果たすべく、ここで勝利を掴み取ってやりましょう!!
頑張れ!!東京ヴェルディ!!