遅くなりましたが、先月28日(日)は、幕張メッセで開催された“赤羽在住のNK氏&町田のYさんによるワンマンライブ・いったれ横アリ漢祭り”に行ったので、

じゃなくて、毎年、幕張メッセで開催されている“東京ゲームショウ2025”に行ってきました。

それでは、今年の“東京ゲームショウ2025”のレポ(その1)です。
それで、今年の“東京ゲームショウ2025”ですが、チケットが27日(土)用と28日(日)とあるので、
まず、入場口では、チケットが28日(日)用であるのかのチェックを受けます。

チェックをパスすると、こちらのテープを手首に付けることになります。
そして、しばらく列に並び、手荷物検査を受けた後、イベント会場インしました。
今回の東京ゲームショウでは、2年前、新型コロナウイルス感染が5類に引き下げられたこともあり、今年も入場チケットは27日(土)用と28日(日)と分けて販売しましたが、
収容人数とかがなく、コロナ前になり会場内は動きにくかったです。
去年から制限も緩和されていることもあり、さらに駅が大混雑していたので、来年から一般公開日を3日間になるとのことですが、個人的には金曜日または月曜日の平日を含めてほしいと思います。




こちらは大学、専門学校の生徒さんたちが制作したゲームの展示ブースです。




そして、こちらは簡易式の防音ブースを販売している会社の展示ブースです。

そして、こちらがPlayStationのブースです。

こちらはKONAMIのブースです。
KONAMIのブースでは、実況パワフルプロ野球や桃太郎電鉄の宣伝が多かったですね。
KONAMIのブースでは、いつもウイニングイレブンシリーズの最新作(e Football )をプレーしていたのですが、今年はありませんでした。

こちらはセガサミーのブースです。

そしてそして、今年の“東京ゲームショウ2025”ではFIFAシリーズの新たなゲームである“FC26”が試遊できたので、
今年は、1人vsCPUの対戦となり、
結果は、F氏さんがプレーするチーム(アーセナル)は前半途中にゴールを奪うと、あれよあれよとゴールを奪えてしまい、7-0で爆勝してしまいました。
去年は、前半で2点を奪われ、後半は逆転を狙うも、不慣れなニンテンドースイッチの動きの悪さ、操作の悪さに苦しみ続け、結果、0-2で敗れてしまったので、
ニンテンドースイッチ2版となり、動きが改善されたのではないかと思いました。
これ、負けると、翌年の東京ゲームショウまで、引きずるんですよね。
この東京ゲームショウでのサッカーゲームの対戦プレーは、2008年の時、ウイニングイレブンシリーズでFCバルセロナを使用して、レアル・マドリードに敗れて、その横にいたイベントコンパニオンのお姉さんに「ちょっと、レベルが難しくしてあるんですよぉ。」なんていうことを言われて、カチンときて、翌年の東京ゲームショウでリベンジして、(リンク)、それからもう、毎年恒例となりました。(2012年は出展されていなかったため、対戦なし。)

そして、今回も試遊したらもらえる缶バッジをもらいました。
なお、こちらは、ニンテンドースイッチ2版とPS5版で空いているほうの機種でプレーするのですが、今年、去年のニンテンドースイッチ2版のリベンジができたので、できれば、来年はPS5版で勝負させてほしいですね。


セガサミーのブース周辺などをふらふらした後、ちょうどいい時間だったので、幕張メッセ内にあるレストランで、ヒレカツカレーを食べました。


ちなみに、外ではフードコートがあり、たくさんのお店が出てましたが、いつもの幕張メッセ内にあるレストランで食べました。
それで、こちらは、幕張メッセ内にあるレストランで昼食後、階段を下りる前に撮影したイベントホール内の様子です。
今年もこんなにたくさんの人が来場してました。
さて、今年も、やりたいゲームがあまり無かったのですが、それでも、毎年来たくなるんですよね!!
また来年も行きたいですね。でわでわ!!
「過去のレポ記事はこちら」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
- 東京ゲームショウ2024に行ってきた。
- [レポ・その1] 東京ゲームショウ2023に行ってきた。
- [レポ・その2] 東京ゲームショウ2023に行ってきた。
- [レポ・その1] 東京ゲームショウ2022に行ってきた。
- [レポ・その2] 東京ゲームショウ2022に行ってきた。
- 東京ゲームショウ2019に行ってきた。
ゲームイベント・ゲームショー