
遅くなりましたが、8月10日(日)は、毎年、東京ビッグサイトで開催されている鉄道イベント、“第24回 国際鉄道模型コンベンション”に行ってきました。

それでは、今年の“第23回 国際鉄道模型コンベンション”のレポ(その1)です。

8:50 開場1時間10分前、東京ビッグサイト着

例年では金曜日にシフトでお休みにして金曜日に行ってましたが、今年も8日(金)が会社都合で出勤になり、9日(土)がサッカーの試合となってしまったため、3年連続で日曜日に行ったのですが、3日目とはいっても、入場待機列には、もうすでにこんなに並んでいました。
例年では、9時40分ぐらいに着いて、10時10分ぐらいに会場インするのですが、もう、この時間に来ることが体に染みついてしまって、早く来てしまいました。

なお、今年も開場前、マイクロエースのスタッフが会場限定販売商品を宣伝してました。

9:51 “第24回 国際鉄道模型コンベンション”イベント会場イン

それで、今年は、テーマが「貨物列車」ということもあって、入場してすぐのエリアに“模型で見る貨物列車の世界”というコーナーがあり、






貨物列車の鉄道模型が展示されてました。

それで、毎年、会場限定発売される鉄道模型、タキ1000形(タンク車)ですが、今年から整理券は鉄道模型のお店IMONにて購入する形となり、

引換券を持って、引き換えブースに行き、

引換券を引き換えブースにて係の人に渡してGETしました。

自宅に帰って、線路に置いて撮影した写真がこちらです。
ちなみに、こちらはもうすでにメルカリやヤフオクなどのオークションサイトに出品されるなどの転売行為が行われてて、これ転売したところでどうするの?と笑いそうになりました。
今年から事前に引換券を購入し、本当に欲しい人は事前に引換券を購入して、国際鉄道コンベンションにて引き換えれば確実に手に入るのに。。。。
結局、無知な人が転売行為をされてるんでしょうね。

それで、こちらは中古鉄道模型店・“ホビーランドぽち”のブースです。
“ホビーランドぽち”のブースでは、今回の国際鉄道コンベンション限定の特価品などが販売されてました。
ちなみに、こちらは“ホビーランドぽち”のブースの様子を撮影した映像です。

そして、今回の国際鉄道模型コンベンションでも、鉄道模型のお店、IMONがブースを出展していて、
中古の鉄道模型の販売が行われていただけでなく、

なんと、来店ボーナスポイントを付与してもらえるサービスを行ってました。

そして、今年は、テーマが「貨物列車」ということもあって、東京ビッグサイト西1ホールの奥のエリアに“JR貨物のヘッドマーク展示”のコーナーがあり、




たくさんのJR貨物のヘッドマークが展示されてて、

また、プロのカメラマンによる“ヘッドマークを付けた電気機関車がけん引する貨物列車の写真”が展示されてました。
おまけです。

この国際鉄道模型コンベンションでは、今回も東急電鉄が発売しているお得な乗車券、“東急お台場パス”を利用しました。
こちらは東急の主要駅とりんかい線の乗換駅までの往復代、りんかい線内乗り降り自由がセットになったお得な乗車券で、東京ビッグサイトに行く際にはいつも利用していて、
東急大井町線自由が丘駅からですと、りんかい線内で途中下車せず、1往復するだけで元が取れてしまいますが、
今年も国際鉄道模型コンベンションに行った後、りんかい線で東京テレポート駅に移動して、お台場のダイバーシティ東京、アクアシティお台場へ遊びに行きました。

そして、毎年、池袋にて、“鉄道模型芸術祭”というイベントが開催されてるのですが、来年は、2026年3月14日(土)と15日(日)に開催されることが発表されてました。

そして、帰りに大井町にある鉄道模型店、IMON大井町店に行き、“第24回 国際鉄道模型コンベンション”の開催に伴う休業中の様子を撮影してきました。
個人的には、りんかい線乗ってほとんどの人が乗り降りする大井町駅の駅近くにある鉄道模型店で東京ビッグサイトから1番近い鉄道模型店ですし、
大井町店だけは営業しててほしいなって思いました。
それで、写真が多いので、(その2)へ続きます。

人気ブログランキングへ
↑よろしければ、クリックお願いします。
https://bit.ly/2NIFfFS
↑ YouTubeの鉄道動画や自分が制作した“ウソ電”の作品集などを載せた鉄道サイトです。