<試合レポ>2024 天皇杯2回戦・vs長野戦(2023/06/12) | F氏日記

F氏日記

東京ヴェルディサポーター、
鉄道好きのF氏の日記です。

東京ヴェルディ の試合レポなどの
情報や、
鉄道 の写真を載せていきます。

どうも、F氏です。

東京ヴェルディ 天皇杯 試合レポ 2024 0612 01
先日、6月12日(水)の“2024シーズン 天皇杯2回戦 vsAC長野パルセイロ戦(18:30キックオフ@味の素フィールド西が丘)”の試合レポです。

東京ヴェルディ 天皇杯 フォーメーション 2024 0612 01
先日、6月12日(水)の試合、こんな感じの3-4-2-1でスタートしました。

試合は、前半はリーグ戦から少しメンバーを変え、フレッシュなメンバーを起用し、なかなか相手の守備をこじ開けられずに進みますが、サイドを使って攻め続け、またJ1クラブを倒せと意気込んできた相手に押し込まれる時間が長くなり、苦戦する展開になります。

その後、30分、相手が攻め上がってきたところを突いて、ポンポンポンとパスをつなぎ、DFラインの裏へラストパスを送ると、そこに抜け出したFW山田剛綺選手が合わせて、ゴールへ流し込み、先制点を奪います。

その後は徐々に流れを引き寄せると、ボールを持てるようになり、次々と攻め続けます。

東京ヴェルディ 天皇杯 フォーメーション 2024 0612 02
そして、40分、負傷してプレー続行不可能となったMF深澤大輝選手を下げ、MF翁長聖選手を投入します。

その後は、相手の猛攻に苦しみ、苦しい時間帯が続きますが、

43分、コーナーキックからMF袴田裕太郎選手が合わせて、ゴールへ叩き込み、追加点を奪います。

その後、守備陣が耐え抜き、前半を-で折り返します。

後半に入り、

1点を返そうとして攻め込んできた相手に苦しめられ、時にはゴールを奪われそうになりますが、相手のシュートミスや精度の低さに助けられます。

東京ヴェルディも時にはカウンターを仕掛けて、追加点となるゴールを奪いに行きます。

東京ヴェルディ 天皇杯 フォーメーション 2024 0612 03
そして、59分、DF谷口栄斗選手、MF見木友哉選手、FW染野唯月選手を下げ、MF稲見哲行選手、MF齋藤功佑選手、FW木村勇大選手を投入します。

MF稲見哲行選手は左サイドハーフに入り、MF袴田裕太郎選手が3バック左側に移動します。

また、FW木村勇大選手は左サイドハーフに入り、FW山田剛綺選手が3トップのシャドー右に移動します。

そしてそして、この交代直後の62分、FW木村勇大選手がボックス内でファールを誘い、PKを得て、FW木村勇大選手自らシュートを放ちますが、相手GKにセーブされてしまいます。

しかし、相手GKが弾いたボールにMF袴田裕太郎選手がボレーで合わせて、ゴールへ叩き込み、東京ヴェルディが追加点を奪います。

東京ヴェルディ 天皇杯 フォーメーション 2024 0612 04
さらに、69分、GKマテウス選手を下げ、GK長沢祐弥選手を投入します。

GKマテウス選手が試合中に交代して下がるのは過去に見たことがありますが、この時はプレー続行不可能となったためで、

ケガしたわけでもないのに下がるのは初めて見ました。

おそらく、相手のAC長野パルセイロの選手たちがJ1クラブあいてに一矢報いようとするも気持ちが空回りしてプレーが荒くなってきたからだと思われます。

ただその分、相手が前がかりになってきたのもあって、東京ヴェルディも時にはパスワークとカウンターを織り交ぜながら攻め込み、76分にはFW山見大登選手、85分にはFW木村勇大選手と次々と追加点となるゴールを奪い、

最後は押し込まれますが、守備陣が踏ん張り、久しぶりにクリーンシートで締め、

結局、試合は---)で勝利しました!!

得点

東京ヴェルディ
30分:FW山田剛綺選手、
43分:MF袴田裕太郎選手、
62分:MF袴田裕太郎選手、
76分:FW山見大登選手、
85分:FW木村勇大選手、

AC長野パルセイロ
なし。


東京ヴェルディ・選手交代
40分: MF深澤大輝選手  
   ⇒ MF翁長聖選手

59分: DF谷口栄斗選手    
   ⇒ MF稲見哲行選手

59分: MF見木友哉選手  
   ⇒ MF齋藤功佑選手

59分: FW染野唯月選手    
   ⇒ FW木村勇大選手

69分: GKマテウス選手  
   ⇒ GK長沢祐弥選手


この試合、序盤から相手の攻撃に苦しめられますが、前半途中に先制点を奪うと、前半途中にコーナーキックから追加点となるゴールを奪い、

後半には相手が前がかりになってきたところを突いて、次々と追加点となるゴールを奪い続け、その後は守備陣が相手の攻撃をしのぎ続け、完封で勝利し、3年連続で3回戦進出を果たしました!!

ただ、この試合では、終始、相手のカウンターに苦しみ、開始早々に先制点を奪われそうになったところは反省ですね。

この試合では、勝利できたものの、ほとんど相手の決定力不足と後半途中から相手選手がガス欠なってきたところに助けられたというのもありますし。

それで、この試合は天皇杯で、東京ヴェルディ主催試合ではないため、サポーターへ“VICTORYメッセージ”は無く、AWAYの試合みたいに試合後、選手たちがゴール裏前にやってきて、


ゴール裏前で挨拶を行い、なんとラインダンスで盛り上がりました!!

YouTubeチャンネル(muyouaverdy)の登録もお願いします。(チャンネル登録はこちら

それで、天皇杯3回戦は、7月12日(水)、“2023シーズン 天皇杯3回戦 vs湘南ベルマーレ戦(19:00キックオフ@レモンガススタジアム平塚)”です。

湘南ベルマーレは2回戦で甲南大学(兵庫県代表)を相手に先制点を奪って、1度は同点を許したものの、その後、2点を奪って勝ち上がってきたので、非常に強敵の相手ですが、

残っている選手の奮起に期待し、

4回戦へ勝ち進み、J1のクラブを相手に更なる力試しをしたいですね!!

そして、東京ヴェルディの次の試合は、6月11日()の“2024シーズン 明治安田J1第19節 vs名古屋グランパス戦(HOME・18:00キックオフ@味の素スタジアム)”です。

前半戦最後の試合でJ1リーグで近い順位にいる名古屋グランパスを相手に勝利を奪い取り、後半戦に繋がる勝利を掴み取ってやりましょう!!

頑張れ!!東京ヴェルディ!!

にほんブログ村 サッカーブログ 東京ヴェルディへ
にほんブログ村