<試合レポ>2024 J1第17節・vs札幌戦(2024/06/02) | F氏日記

F氏日記

東京ヴェルディサポーター、
鉄道好きのF氏の日記です。

東京ヴェルディ の試合レポなどの
情報や、
鉄道 の写真を載せていきます。

どうも、F氏です。

東京ヴェルディ Jリーグ 試合レポ 2024 0602 01
遅くなりましたが、先日、6月2日()の“2024シーズン 明治安田J1第17節 vs北海道コンサドーレ札幌戦(HOME・13:05キックオフ@味の素スタジアム)”の試合レポです。

東京ヴェルディ Jリーグ フォーメーション 2024 0602 01
6月2日()の試合、こんな感じの3-4-2-1でスタートしました。

試合は、開始早々の10分、DF綱島悠斗選手からのロングフィードのパスを右サイドハーフのMF翁長聖選手がワンタッチパスで相手DFラインの裏へ送ると、

相手DFラインの裏へ抜け出したFW木村勇大選手がドリブル突破して、相手GKをかわした際、相手GKに倒されて、PKとなり、FW木村勇大選手が相手GKにシュートコースを読まれながらも、しっかり決めて先制点を奪います!!

その後、相手に押し込まれる時間が続くと、20分、バイタルエリア付近から相手選手にシュートを打たれ、DF千田海人選手の足に当たってコースが変わってゴールに吸い込まれてしまい、同点に追いつかれてしまいます。

その後も相手に逆転ゴールを狙われ、シュートを打たれるも、GKマテウス選手のセーブに助けられます。

そして、32分、相手のパスをカットして、即カウンターを仕掛けると、ドリブル突破で前に進めたMF森田晃樹選手からのラストパスを受けたFW染野唯月選手がシュートを放ち、勝ち越しゴールを奪い取ります。

さらに、41分、MF森田晃樹選手からのダイレクトパスを受けたMF翁長聖選手からのクロスボールを中央でFW木村勇大選手が合わせるも、

相手DFの選手に防がれ、弾かれたボールを拾ったMF見木友哉選手が押し込んで、ポストに当たって跳ね返ったボールが相手選手に当たってゴールに吸い込まれて追加点となるゴールを奪います!!

その後、決定的な場面を作るも、なかなか奪えず、また相手のカウンターに苦しみ、苦しい時間帯が続き、

前半を-で折り返します。

後半に入り、

同点に追いつきたい相手に苦しめられると、

開始早々の46分、コーナーキックからヘディングで合わされて、相手に1点を返されてしまいます。

そして、57分、GKマテウス選手のゴールキックのボールをFW染野唯月選手がキープして、MF齋藤功佑選手へ送り、

MF齋藤功佑選手がワンタッチパスで相手DFラインの裏へ送ると、

相手DFラインの裏へ抜け出したFW木村勇大選手がドリブル突破して、今度は相手GKをしっかりかわして追加点を奪います!!

東京ヴェルディ Jリーグ フォーメーション 2024 0602 02
そして、68分、FW木村勇大選手を下げ、FW山見大登選手を投入します。

この交代により、FW山見大登選手が右シャドーのポジションに入り、FW染野唯月選手が1トップのポジションに移動します。

そして、78分、GKマテウス選手のゴールキックのボールを相手選手に奪われるも、すぐに取り返し、パスをつないでFW山見大登選手へ送り、

FW山見大登選手がワンタッチパスで相手DFラインの裏へ送ると、

相手DFラインの裏へ抜け出したFW染野唯月選手がドリブル突破して、更なる追加点を奪います!!

東京ヴェルディ Jリーグ フォーメーション 2024 0602 03
そして、82分、MF齋藤功佑選手を下げ、DF林尚輝選手を投入します。

この交代により、DF林尚輝選手が3バック右のポジションに入り、DF綱島悠斗選手がボランチのポジションに移動します。

東京ヴェルディ Jリーグ フォーメーション 2024 0602 04
そして、89分、DF宮原和也選手、MF森田晃樹選手、FW染野唯月選手を下げ、DF平智広選手、MF食野壮磨選手、FW山田剛綺選手を投入します。

16年前のJ1にいた時、東京ヴェルディユースにいたDF平智広選手は、法政大学を経て、当時J3だったFC町田ゼルビアでプロ入りし、ついにJ1のピッチに立ちました!!


最後は押し込まれ、アディッショナルタイム4分、左サイドからクロスボールを上げられ、ボックス内に走りこんできた選手にゴールを奪われてしまいますが、

結局、試合は---)で勝利しました!!

得点

東京ヴェルディ
10分:FW木村勇大選手(PK)、
32分:FW染野唯月選手、
︎43分:MF見木友哉選手、
59分:FW木村勇大選手、
78分:FW染野唯月選手、

北海道コンサドーレ札幌
20分、
46分、
90分+4、


東京ヴェルディ・選手交代
68分: FW木村勇大選手  
   ⇒ FW山見大登選手

82分: MF齋藤功佑選手    
   ⇒ DF林尚輝選手

89分: DF宮原和也選手    
   ⇒ DF平智広選手

89分: MF森田晃樹選手    
   ⇒ MF食野壮磨選手

89分: FW染野唯月選手    
   ⇒ FW山田剛綺選手


この試合、前半からサイドを使って攻め続けますが、相手にペースを握られて苦しい展開が続きますが、前半開始早々の10分、PKで先制点を奪って、一度は追いつかれるも、直後に勝ち越しゴールと追加点となるゴールを奪い、

後半開始早々に1点返されるも、2点を奪って、大量5点を奪い、最後は1点を返されるも連勝を果たしました!!

ただ、この試合では、前半、耐えてからPKで先制するも、追いつかれたり、終了間際に1点を返されてしまったところとかは大反省ですね。

試合後は城福浩監督がチーム全員を集めてお説教でした。

次の試合は、水曜日に天皇杯を挟んで、J1のすぐ上の順位にいる相手ですし、

次もしっかりゴールを奪って、勝利を掴み取って、J1上位にいる相手を蹴り落として、天皇杯を挟んでリーグ戦3連勝を果たしてほしいと思います!!

それで、6月2日()の試合のヒーローインタビューです。

東京ヴェルディ Jリーグ 試合レポ 木村勇大 2024 0602 02
この試合のヒーローインタビューは、FW木村勇大選手です。

この試合、前半、先制点となったPKを自らのドリブルから相手GKのファールを誘って獲得して、自らゴールを奪い取り、またその後も追加点を奪い、2ゴールを挙げて勝利に貢献した立役者ですね!!

次節はJ1降格した後、入れ違いでリーグ戦では18年振りの対決となる相手とのAWAYゲームとなりますが、攻守ともにチームの勝利へ貢献できる選手となれるよう頑張ってほしいと思います!!

ヒーローインタビューが終わると、

東京ヴェルディ Jリーグ 試合レポ 見木友哉 2024 0602 04東京ヴェルディ Jリーグ 試合レポ マテウス 2024 0602 05
ゴール裏前で挨拶を行い、VICTORYメッセージが行われ、


その後、勝利のラインダンスで盛り上がりました!!

YouTubeチャンネル(muyouaverdy)の登録もお願いします。(チャンネル登録はこちら

さて、東京ヴェルディの次節は、6月15日()の“2024シーズン 明治安田J1第18節 vsサンフレッチェ広島戦(AWAY・18:30キックオフ@エディオンピースウイング広島)”です。

相手はすぐに上の順位ですし、ここで勝って相手をJ1上位争いから引きづり下ろし、一桁順位に入り、J1昇格プレーオフから昇格してきたクラブも強いんだということを思い知らせてましょう!!

そして、その前に、12日(水)、“2024シーズン 天皇杯2回戦 vsAC長野パルセイロ(J3・長野県代表)戦(18:30キックオフ@味の素フィールド西が丘)”となります。

ちなみに、この試合に勝つと、7月10日(水)、3回戦、湘南ベルマーレvs甲南大学(兵庫県代表)の勝者との試合にコマを進めることとなります。

12日(水)、AC長野パルセイロ(J3・長野県代表)との天皇杯2回戦、来週の10日()、サンフレッチェ広島とのAWAYで連戦となりますが、共に勝利を掴み取りましょう!!

頑張れ!!東京ヴェルディ!!

にほんブログ村 サッカーブログ 東京ヴェルディへ
にほんブログ村