
遅くなりましたが、15日(日)は、静岡のグランシップという施設で行われた、“グランシップトレインフェスタ2023”に行ってきました。
それでは、今年の“グランシップトレインフェスタ2023”のレポ(その1)です。
まず、今年の“グランシップトレインフェスタ2023”では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、来場予定日を指定して来場予約申込となり、F氏さんは来場日を20日(土)にして、12時30分ごろにイベント会場インしました。
こちらのイベントですが、毎年、静岡のグランシップという施設で開催されている鉄道イベントで、鉄道愛好家団体などがレイアウト、鉄道模型のジオラマ模型を出展するイベントで、
一昨年、行こうとしたら、直前で新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が東京都に発令され、緊急事態宣言発令地域からの来場は自粛するようになってしまい、断念した悔しさから、リベンジということで行ってきて、楽しかったのと、
昔、病気の治療で静岡に行ってて、去年、行った際に久しぶりの静岡駅前を満喫できたので、

今年も行ってきました。

イベント会場となった静岡のグランシップという施設の広場では、ミニSLが走ってて、高校時代、機械科の実習の1つとして、大学の施設を使ってミニSLの運転実習を行ったことを思い出しました。


イベント会場に入り、まず、事前に送られてきたメールにあるURLをクリックして、入場に必要となるQRコードの画面を表示させます。

そして、入場口にある専用端末にかざして、テープを手首に付けて、入場となります。
それで、こちらは鉄道愛好家団体の皆さんの展示物です。
鉄道を愛する愛好家団体などが出展していて、どれもみんなクオリティはすごかったです。

まずは、“静岡HOクラブ”という愛好家団体の皆さんのジオラマです。






“静岡HOクラブ”という愛好家団体の皆さんのジオラマでは、貨物列車やJR東海285系サンライズエクスプレスなどの鉄道車両のHOゲージ模型車両が走ってました。

こちらは、“スハの会”という愛好家団体の皆さんのジオラマです。


“スハの会”という愛好家団体の皆さんのジオラマでは、貨物列車やJR東海373系などのHOゲージ模型車両がたくさん走ってました。

こちらは、“ゼネラル・トレインズ・クラブ”という愛好家団体の皆さんのジオラマです。


“ゼネラル・トレインズ・クラブ”という愛好家団体の皆さんのジオラマでは、JR西日本117系などのHOゲージ模型車両がたくさん走ってました。

こちらは、“愛知ろう鉄道模型クラブ”という愛好家団体の皆さんのジオラマです。






“愛知ろう鉄道模型クラブ”という愛好家団体の皆さんのジオラマでは、新幹線など、Nゲージ模型車両が走ってました。

また、貨物のコンテナをたくさん置いて貨物ターミナル駅を再現している箇所もありました。
ちなみに、こちらがNゲージ車両の走行シーン動画です。
それで、写真が多いので、(その2)へ続きます。

人気ブログランキングへ
↑よろしければ、クリックお願いします。
https://bit.ly/2NIFfFS
↑ YouTubeの鉄道動画や自分が制作した“ウソ電”の作品集などを載せた鉄道サイトです。