<レポ>ちばトレインフェスティバル2021(2021/10/03) | F氏日記

F氏日記

東京ヴェルディサポーター、
鉄道好きのF氏の日記です。

東京ヴェルディ の試合レポなどの
情報や、
鉄道 の写真を載せていきます。

どうも、F氏です。

鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 13
3日()はJR両国駅で開催されていた“ちばトレインフェスティバル2021”に行ってきました。

こちらの“ちばトレインフェスティバル”ですが、

両国駅を管轄するJR東日本・千葉支社が主催し、両国駅の西口駅前広場および3番線ホームで行われたイベントで、

特に、10月3日()は、185系6両が両国駅3番線ホームに来て撮影なんて、激アツだったので、この日に行きました。

それでは、今回のレポです。

鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 01
まず、こちらはJR両国駅の西口駅前広場の様子です。

本当は何か鉄道グッズを購入しようと思ったのですが、列が長すぎて、回避しました。

そして、両国駅3番線ホームでの車両展示に向かおうとしましたが、

鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 02
両国駅3番線ホームへの通路では、入場規制&検温による待機列ができていて、

鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 03
順番が来たら、手首を検温器に当てて、体温を測り、検温をクリアして、両国駅3番線ホームに向かいました。

鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 04
そして、こちらが両国駅3番線ホームでの車両展示コーナーです。

鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 11鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 16鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 08鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 15
この日の車両展示は185系(B6編成)で、

鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 05鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 07鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 11鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 14
行先方向幕や正面幕は”はまかいじ”の幕を出してました。

鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 09鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 17
なお、車内も床下機器も外から撮影できました。

鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 13
そして、中央・総武緩行線の千葉方面の列車との2ショット写真も撮れました。

鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 10鉄道 185系 ちばトレインフェスティバル 2021 1003 12
それで、この185系(B6編成)の撮影は非常に大人気で、長蛇の列ができてました。

ただ、今回のイベントには、新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、同愛記念病院の方が来てましたが、

展示車両の撮影に人が集まりすぎた時、密にならないよう、新たに来た撮影者を入れるかをめぐって、JR東日本・千葉支社の方との連係がメチャクチャでした。

そもそも、最初から順番待ちにさせたり、1人につき、何分までとか制限を付けないからこうなるんですよね。


こちらが今回の“ちばトレインフェスティバル”のイベント会場内の様子などをまとめた動画です。

もし、よろしければ、YouTubeチャンネル(muyouatrain)の登録もお願いします。

今回のちばトレインフェスティバルですが、規模は大きくありませんでしたが、

それでも、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止になるよりは、規模が小さくても開催されてほしかったので、

“新しい鉄道イベント様式”として、今は規模が小さくても開催して、

少しずつ鉄道ライフを取り戻していければいいのではと思います。

早く新型コロナウイルスが終息に向かい、来年はもっと安心して鉄道イベントが楽しめる日々が戻ってくることを願いたいと思います。

でわっ!!

https://bit.ly/2NIFfFS
↑ YouTubeの鉄道動画や自分が制作した“ウソ電”の作品集などを載せた鉄道サイトです。

ぜひ、ご覧になってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑ぜひ、クリックをお願いします!!