<乗車レポ>北陸鉄道石川線(2019/07/15) | F氏日記

F氏日記

東京ヴェルディサポーター、
鉄道好きのF氏の日記です。

東京ヴェルディ の試合レポなどの
情報や、
鉄道 の写真を載せていきます。

F氏、半端ないって、

アイツ、金沢に来たら、北陸鉄道に乗り鉄したいからって、試合翌日に乗りに行ってんだもん!!

そんなのできひんやん!!普通!!

じゃなくて、

どうも、F氏です。

7月14日()の“2019シーズン 明治安田生命J2第22節 vsツエーゲン金沢戦(AWAY・19:00キックオフ@石川県西部緑地公園陸上競技場)”の試合(ちなみに、試合レポはこちら)の翌日、北陸鉄道の石川線の電車に乗ることができました!!!

それでは、石川線の乗車レポです。

今回、金沢駅からJR西日本・北陸本線521系(G14編成2両+J08編成2両) 小松行き電車に乗って、西金沢駅に行き、

駅から徒歩1分の場所にある新西金沢駅から北陸鉄道石川線に乗りました。

北陸鉄道 7200系 ヘッドマーク 2019071502
こちらが今回、新西金沢駅から野町駅まで乗った北陸鉄道石川線7200系(モハ7202-クハ7212/元・東急7000系)の車両です。

北陸鉄道 7200系 2019071501
ちなみに、この電車が来る前、すぐに近くの踏切付近で、北陸鉄道石川線7200系(モハ7201-クハ7211/元・東急7000系)の写真を撮影し、


また、静止画を撮影後、発車シーンを撮影しました。


そして、この後、北陸鉄道石川線7200系(モハ7202-クハ7212/元・東急7000系)の野町行き電車に乗って、野町駅まで向かいました。

北陸鉄道 7200系 ヘッドマーク 2019071504
野町駅では、北陸鉄道石川線7200系(モハ7202-クハ7212/元・東急7000系)の写真を撮って、


発車シーンを撮影して、

金沢 東京ヴェルディ 2019071501
金沢駅周辺を歩きながら、金沢駅へ向かい、金沢駅から帰りの電車に乗って帰りました。

北陸鉄道 7200系 ヘッドマーク 2019071503
ちなみに、北陸鉄道石川線7200系(モハ7202-クハ7212/元・東急7000系)には、こちらのヘッドマークが取り付けられてました。

おまけです。

北陸鉄道 8000系 2019071401
試合当日、金沢駅に到着後、北陸鉄道浅野川線の北鉄金沢駅に向かい、上諸江駅まで乗り鉄しました。

ちなみに、前面展望動画を撮影しようとしたら、撮影に失敗し、さらに、下車した上諸江駅のホームでは発車シーンも撮影できず、


ホームから出て、近くの踏切から北鉄金沢行き電車の発車シーンを撮影しました。

北陸鉄道 野町駅 2019071501北陸鉄道 野町駅 2019071502北陸鉄道 野町駅 2019071503北陸鉄道 野町駅 2019071504
こちらは、北陸鉄道石川線野町駅のホームの写真です。

北陸鉄道石川線野町駅は、かつては2面2線の駅でしたが、利用客減少に伴い、今では、1面1線となりましたが、

昔、使用していた2番線ホームは現在でも残したままとなっています。

さて、今回、浅野川線と石川線に乗りに行こうと思ったのは、昨シーズンの金沢戦に行かれなかったからということもあって、

また、一部の情報では、東京メトロ日比谷線03系が北陸鉄道に譲渡されることになっていて、

北陸鉄道浅野川線8000系(元・京王3000系)を置き換えるという憶測があって、

今回も北陸鉄道に乗ることができるなら、石川線と浅野川線両方に乗りに行こうと思って、石川線に乗り鉄&撮り鉄してきました。

2019シーズンも都合が合えば、AWAYの現地を走る鉄道で撮り鉄をするだけでなく、乗り鉄もしたいと思います。

https://bit.ly/2NIFfFS
↑ YouTubeの鉄道動画や自分が制作した“ウソ電”の作品集などを載せた鉄道サイトです。

ぜひ、ご覧になってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑ぜひ、クリックをお願いします!!