どうも、F氏です。
今日はJR東京車両総合センターの夏休みフェア2012に行ってきました。
まず、こちらのイベントですが、毎年、このようにイベントの開場時間前からこんなにたくさんの人たちが並んでいるんですよね!!
それで、最終的には京浜東北線の線路沿いの所まで、並ばされました。
ちなみに、本来、このイベントの開場時間は10時なのですが、
今日は凄く暑かったので、30分前倒して、9時30分に開場となりました。
そして、今年も入り口前に901系が展示されていました!!
それで、今年のJR東京車両総合センター・夏休みフェアでは、
品川シンチェバスの公式マスコットである“ちーば君”
じゃなくて、
りんかい線を運営する東京臨海高速鉄道株式会社の公式マスコットである“りんかる君”が来場者を出迎えてくれました。
そして、こちらは昔、京浜東北線を走っていた209系のパンタグラフです。
そしてそして、こちらが山手線、東海道線、高崎線などで走っているE231系のパンタグラフです。
そして、こちらはE233系のパンタグラフ(PS33D形)の上下移動操作体験コーナーです。
こちらが従来形のパンタグラフで、
パンタグラフの模型が展示されていました。
それで、E233系のパンタグラフ(PS33D形)の上下移動操作体験コーナーの隣には、コンプレッサー(鉄道用電動空気圧縮機)の展示がされていて、
209系、E217系用、
E231系用、
E233系用、
205系、203系用と113系用のものが展示されていました。
こちらは各車両のマスコン体験コーナーで、こちらのブースでは、いろいろな車両のマスコン(マスコントローラー)を“電車でGO!”やNゲージを使って、体験できるコーナーです。
こちらは昔、京浜東北線を走っていた209系の主電動機、MT68形主電動機です。
こちらは、鉄道の部品の製作などに使用するドリル刃です。
F氏さんは工業高校の機械科出身のため、気になってしまうんですよね。
そしてこちらは車両展示のコーナーです。こちらは毎年、車両の組み合わせがすごいんですよね。
それで、今年はというと、
185系、EF81型電気機関車、
E233系3000番台、E259系などが展示されていて、
個人的には、EF81型電気機関車とE233系3000番台の車両が隣同士であったのが嬉しかったですね!!
ちなみに、車両展示のコーナーの裏では、
東海道線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ラインで使用されているE231系が展示されていて、
こちらの車両は車掌運転体験のブースに使用されていました。
それで、この車両の近くに、
E231系の中間車両が置かれていました。
このJR東京車両総合センターの夏休みフェアですが、停められている車両を撮影できるのも魅力なのです。
そしてそして、F氏さんが先日購入したデジタルカメラ・“CASIO ZR‐300”では、プレミアムズームという機能がついていて、
なにもズームしないで撮れば、こんな写真になってしまうのが、
そのプレミアムズーム機能を使えば、あんなに離れていても綺麗に撮影できるのです。
こちらは鉄道グッズ売場コーナーです。
そして、こちらが廃車となった車両で使われていたものを販売しているコーナーです。
そしてそして、こちらが鉄道車両のピンズのガチャガチャですが、
残念ながら、先日の鉄道模型ショウ2012に続き、<リンク >
Jリーグ・東京ヴェルディの某団体所属のサポさんが住んでいる“狛江”とかいう街(利用している駅は喜多見駅だそうです。)や“鶴川”とかいう街を走る某・鉄道会社のピンズはありませんでした。
まあ、特急車両のキーホルダーはありましたけどね。
おまけです。
JR東京車両総合センターの夏休みフェア2012の通路には、
211系の引退で、さよなら運転の際、これを付けて走るのではないかと思われるヘッドマークが展示されていました。
それで、写真が多いので、(その2)へ続きます。





























