どうも、F氏です。
昨日は、毎年、松屋銀座で開催されている“鉄道模型ショウ2012”に行ってきたのですが、
写真が多いので、ここからは、レポ(その2)といきます。
まずは、今年の鉄道模型ショウの特別展示の“THE 地下鉄”です。
ここでは、
地下鉄のいろいろな知識が紹介もあり、
実際に、地下鉄が地下を走っている様子を再現した模型もありました。
こちらは東京の地下鉄の路線の紹介です。
ちなみに、東京メトロ半蔵門線の紹介のところに“起点・終点駅が今年注目の路線”と載っていますが、
確かに、渋谷駅は今年、商業施設・渋谷ヒカリエが出来たし、
押上駅も今年、東京スカイツリーが誕生し、今年大注目ですよね!!
そして、東京の地下鉄へ乗り入れをしている私鉄・JRの車両を模型展示で紹介していました。
各車両ごとに、車両を展示して、車両の形式の下に乗り入れを行っている路線のカラー、鉄道模型のメーカーなどを載せていました。
ちなみに、Jリーグ・東京ヴェルディの某団体所属のサポさんが住んでいる“狛江”とかいう街や“鶴川”とかいう街を走る某・鉄道会社の車両も、
東京メトロ千代田線と直通運転を行っているということもあり、展示されていました。
こちらは河合模型という中小企業の鉄道模型メーカーです。
ここでは、タンク車とかマニアックな車両がいっぱい展示されていました。
そして、こちらも中小企業の鉄道模型メーカー、MODEMOです。
ここでは、箱根登山鉄道、江ノ島電鉄など、1両や2両で走る短い編成の車両がいっぱい展示されていました。
そしてそして、DDFという鉄道模型の会社のブースです。実はこちらの鉄道模型の会社は東京本社がなんと、F氏さんの地元・蒲田にあるんです!!
しかも、京急の踏み切りのすぐ近くにあり、よく覘いたりしています。
ちなみに、こちらは京浜急行品川駅発車してすぐのところにある“八ツ山橋”です。
こちらは鉄道模型の運転体験が行える“大運転体験コーナー”です。F氏さんはもう、大人なので、ここには行きませんが、
1つ、気になったことがありました。なんと、運転体験コーナーの事前予約入場券がローソンチケットで販売されていたのです。
まあ、ここに参加するのは小さな子供たちとその保護者の方たちですからね。
おまけです。
鉄道模型ショウは毎年、松屋銀座の8Fのイベントエリアで行われているのですが、
そのすぐ近くにある階段を上っていくと、屋上に行けて、
階段を上がったところには、昔、ペットショップがあり、熱帯魚や小鳥などを眺めてました。
それが、2010年の6月19日をもって閉店し、寂しい空間となってしまいましたが、
いつの間にか、綺麗になってましたね。
そして、屋上エリアも雰囲気が変わってました。
それで、写真が多いので、(その3)へ続きます。















