image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

子どもに泣かれるのが怖い




   ー





お出かけ途中の
電車やバスの中、お食事中など。



泣くかな?
泣かないでいてくれるかな?



お願い泣かないで!



って思ってるのに



赤ちゃんに泣かれてしまった時って
どんなことを思いますか。



まわりの人に対して



うるさくしてごめんなさい
ご迷惑ですよね…



って申し訳ない気持ちで
いっぱいになりますか。




それとも




自分の子も泣き止ませられない
だめな母親だと思われるかも…



とか思ってしまいますか。




私はどちらも
思ったことがありました…。



そして



私がこうやって思ってる時ほど



赤ちゃんはまーったく
泣き止んでくれなかったことを
覚えています😱




今ならその理由はちょっとわかるかな。




私が



わが子の方向を
向いていなかったからだと。





泣かせてうるさくしてごめんなさいって
思ってる時って



ママが気づかってるのは
"まわりの人"




でも



赤ちゃんが泣くのは



ママにしてほしいことや
受け止めてもらいたい気持ちがあるから。




毎回毎回、赤ちゃんの気持ち優先で
ママががまんばかりするのも



したいことぜーんぶを
OKすればいいってもんではないけれど



どしっとママが向き合っただけで
泣き止むこともあるんだから



赤ちゃんって本当に
色々わかってるなぁと思います。




まわりの目は気になるものだし
気づかえるのは大切なこと。




ただ、




赤ちゃんの泣き声に



頬をゆるませている人も
たーくさんいるから




ちょっと視野を広げて
まわりに甘えてみてもいいと思います😊




そんなの絶対無理!
という場合は




ここまでの生き方の中から
何らかのストッパーが働いている可能性が。




安心できる場で
そこを紐解いておければ
まわりを気にしてばかりの子育ては
さよならできるはずですよ!




お手伝いが必要な時は
コメントやメッセージをくださいね🥰




___________________
 
 
 
 

すがゆうこ


ママのこころの専門家
精神保健福祉士





触育ベビーマッサージ講師養成
ベビーマッサージや
カウンセリングを通して




「ありたい自分で子育ても自分も楽しめるママ」





を目指す方を応援しています。



____________________





#子育てママと繋がりたい #新米ママ東京部 #新米ママ #0歳とお出かけ #赤ちゃんとお出かけ
#新米ママ #0歳児ママ #葛西 #ワンオペ育児ママ
#子育てあるある