発達の凸凹、不登校、どうしたら良いんだろう | 宇宙人の秘書ゆうちゃんの地球の歩き方

宇宙人の秘書ゆうちゃんの地球の歩き方

「地球は生きづらい」と、なげく心優しい宇宙人たちが、毎日楽しく、幸せに暮らせるように。
彼らのピュアなエネルギーが、地球を愛の星に導くように。宇宙秘書と言われたゆうちゃんが情報を発信しています。

 

マルチセラピスト、優ちゃんです。

 

不登校、学校に馴染めない、

先生とうまく行かない…

 

 

発達グレーゾーンなお子さまは特に、

行き場に迷ってる気がします。

 

 

ハッキリ、誰が見ても分かる障害は、

大変さも想像しやすく、

支援もハッキリしています。

 

が、

 

見た目は普通。

 

なのに、

普通に出来る事が出来ない💦

 

 

親のしつけがダメよね。

 

ワガママなんじゃないの。

 

 

こんな言葉が矢になって刺さる。

 

辛いよね😭

 

 

 

多分、

うちの母もそうだったんだろうなぁ。

 

ママに運んできたスピリチュアルメッセージ

 

 

先日ちょうどこの動画をみて

 

 

ふっ、と友だちの顔が浮かんで、

気になり、連絡したその日に、

 

お茶する事になりました。

 

 

前から、小学校に馴染めず、

苦しんでいる彼女と息子さん。

 

 

発達はグレーゾーン。

知能は高い、けど、

規則を守り、言われたことを守る

それが難しい。

聴覚も過敏。

大きな声も苦手でパニックになる。

 

 

知能は高いから、やはり…

ワガママ、と思われてしまう傾向が…

 

学校の先生からは、

ダメな子判定です。

 

 

↑この辺りのお困り事は、

人によって違うだろうけど、

 

グレーゾーンなゆえに、

私の育て方が悪いのかも…と、

お母さんも躾に気を配るけど、

上手くいかない…。

 

そうだよねぇ

 

私はセラピストとして、

 

ひたすら、お母さんの気持ちに

寄り添って、

整理していきます。

 

image

 

そして、これは

親子セラピーの鉄則ですが、

 

この状況は、自分で設定した、

という視点から見てみる。

 

そう仮定するのです。

 

すると…

 

 

何でこの状況をつくったのかな⁉️

 

という視点が生まれ、

解決の糸口が見えやすくなります。

 

とはいえ、自分は辛いのに、

自分がこの状況を

作ったの⁇

そこにフォーカスすると、

 

 

なら、私のせいなのね😭

 

ってなりがちだけど、

これは視点を変えてみる為に、

やる事で、

 

自分を責めるためには

使わないよ‼️

ココ大切

 

責めずに冷静にみてみる。

 

 

そんな視点から、

色々話して、

あっという間に時間が過ぎました。

 

 

その翌日‼️彼女から、

 

色々、状況を俯瞰してみたら、

見えてきたものがあったよ。

 

あの時話したものは、

表面的な事で、

 

ホントの原因は、過去の蓋した自分。

それが見えてきたよ‼️

 

自分の事って分からないもんだね

 

 

そんなLINEが来たの✨✨

 

素晴らしい💖

自分が傷だと思って、

封印した過去を見ていくって、

カンタンじゃない。

 

 

そこを素直にみた彼女に

心の中で拍手喝采👏でした。

 

 

実は、彼女も

「優ちゃんに連絡しよっかな」

 

 

そう思ってたら、私から連絡が来て、

ビックリしたんだって‼️

 

 

 

あるよね、そういう事。

うん、あるある。

 

 

お母さんが、自分の内面をみていくと、

 

不思議と子どもに変化が出ます。

 

ココが親子セラピーの不思議。

先ずは、お母さんをみる。

大抵は、幼少期から見ていく事が、

多いですが、アプローチ方法は、

色々です。

 

 

これから、

どう動くか⁉️

どう動きたいか⁉️

 

 

子どもの気持ちの前に、

お母さんの気持ちを

みてあげてね❤️

 

学校は一つの選択です。

 

今は、沢山の選択肢がある。

 

私は色んな選択肢については、

専門的な知識は無いけれど、

 

お母さんの気持ちが、自由になれば、

色んな可能性が調べられます。

 

ネット、情報社会の便利さです。

 

私は、そこへ踏み出せるように、

お手伝いする役割です。

 

一人で悩まないで❣️

 

私はあなたとお子さんの、

これからを信じています✨

 

 

 

親子セラピーズの予約サービス | Coubic親子セラピスト長南華香さんに学んだ親子セラピーマスターコースの卒業セラピストたちです。現在14名のセラピストがいます。自己紹介をみて頂いて、ピン!とくるセラピストを選ぶ事も出来ます。予約後にご希望を入れてくださいね!沢山の癒やしで、愛いっぱいの笑顔が循環しますように。それが私たちの願いです。リンクcoubic.com