実はトラブルを抱えています。大金が~。 | 学ぶ、敬う、そして。

学ぶ、敬う、そして。

元・片想い日記。遥か昔、大学生の頃、同性の先生に恋をしていました。2010年の初期は、先生への恋路ブログでした。先生への恋は叶わなかったけど、それ以降同性パートナーオンリーの日常です。永らく休眠してましたが、2019年ブログ再開→頓挫→2023ぼちぼち再開。備忘録

こんばんは。

無事に出張も終わり、一日出勤して

今日もまたお休み。

 

忙しさの後にはしばしの休息がありますね。

 

今朝は本当は親友の病院に付き合う予定だったのだけど

「来なくていいよ」と言われたから

敢えて行かずにおりました。

 

親友、人間ドックで再検査になったそうで。

 

自分の経験も相まって心配で

付き添おうかなと思っていたけど

行かない方が良いってこともある。

家で留守番でした。

とりあえず昼過ぎに

「大丈夫だった」とお知らせがきたので

一旦様子を見ています。

 

 

夕方は、旧仏壇のお引き取り。

父が亡くなって、今年の4月お仏壇を変えました。

正式には、”本家(叔父の家)”に置いてあった昔の仏壇から

中に入っているご先祖の皆様をお出しして

うちの家に新しく来てもらった、という感じです。

その際お仏壇も、

今後のことを見越して

モダンで比較的コンパクトなものに新調しました。

なので、本家の方においてあった

中身が空のお仏壇を

今日、お引き取りしてもらいました。

 

 

ひとつひとつ、いろんな物事が進んでいきます。

変わっていきます。

 

 

 

さてさて、表題の件。

 

実は、私、この夏に思い切った行動をするのです。

なんと・・・

 

”先生の調査地の国へ旅行する”のです!

 

ず~~~~っと

いつか行ってみたい!と思っていました。

先生の事もしかりですが

その国を知れば知るほど

なんだか”生きる/死ぬ”ことの真髄に

手を伸ばせそうな気がしていたから。

父の事も少し落ち着いてきたので

この夏、職場に連休OKの許可を貰い

行くことに決めました。

 

 

 

・・・と、ここまでは良いのです。

良かったのですが~

 

 

それを話した友人・知人に止められまして。

「何があるかわからない、危険」だと。

で、その流れから

友人・知人の2人が一緒に行くことになりました。

 

2人は高校時代からのご縁。

大切な人たちでした。

 

で、3人で集まりミーティングを重ねました。

ホテルや飛行機の便を決め、

みんなで顔を突き合わせ、決定&決済。

支払いや手続きはすべて私が窓口、という形でした。

(私のカードで引きおとし)

 

そこまでは平和だったのですが、

後になって手違いがわかり

一部余分なお金を支払わなくてはいけないことが発覚。

それを2人に共有しました。

 

が報告するなり

そのうちの一人からは電話がかかってきて

開口一番

「全部君のせいだ、全部君がやったことだ、全部君の責任だ」

と罵倒されました。

こちらの言い分に聞く耳も持たず。

(※仕事の休憩時間でこちらもバタバタしていた…^^;)

もう一人からは、ラインの方にサクッと

「キャンセル代払うのでキャンセルします」

と入れられていました。

※仕事の合間に見たので数分後に再確認したら消されていた。

今現状、行く気があるのかないのか不明。

 

発覚した後、はじめは私は2人とちゃんと話がしたかった。

どういう経緯だったのか確認だけでもしたかった。

三人で顔突き合わせて決定した(と思っていた)から。

でも、あちらの言い分では

「全部君(私)のせい」だと言われ

話にならない。

 

だから最初の2日間は2人にたいしてすごく怒っていた。

 

でも激しい言い合いをするのは消耗するし

2人は大切な人たちだったので

穏便に解決したかった。

 

 

全部私のせい・・・というのに

全然納得してないですが

私はせっかく行くなら楽しい旅にしたいし

「行く」と言ってくれた2人にも楽しく過ごしていてほしいと

思っていました。

それに、たった数万ぽっちで

この大切な縁に亀裂を生じさせたくないと

思っていました。

だから払っても良いか、と思い

そのつもりでいました。

 

けど、

それからは・・・

予定していたミーティングをドタキャンされ

ラインのやりとりは腫れ物に触る感じor我感せず。

 

自分が口にした感情任せの失礼な発言についても

謝りもしない。

 

 

こちらは数日後にドカンとカードの請求がある。

まぁ支払い自体はできるので焦ってはないですが

 

 

心配の一つもなく、

平気で人を罵り、保身に走る姿。

 

 

結局、旅行に行くのか行かないのか

それの表明すらない。避けている。

 

 

だからその後のやりとり(&沈黙のやりとり)で

気持ちが変わりました。

 

2人に対する信頼と信用がどんどんなくなっていき

生理的に拒否反応が出ています。

 

 

ほんと、来なかったらいいのに。

 

もう考えたくないし顔もみたくない、

そんな気持ちが続いています。

(でもカードの引き落としはあるんだよね~的な。)

 

 

2人がキャンセルしたとしても

キャンセル代(一部のみ)が返金させるまで

2か月くらいタイムラグあるしなぁ。

 

 

一緒に行くのは生理的にいや。

かといって、

数十万を建て替えておくのも不本意。

 

キャンセルされたらされたで

ただただ私の計画の足を引っ張っている。

私が二人分の数十万(百万とは言わないけど)を立て替えておくことを

2人は何とも思わないのだろうか。

 

 

さっき片方から

「キャンセルの場合いくらか?」とラインが着たので

改めてこちらの考えを返信しました。

「あくまで可能性なので気を悪くしないで」

と来たので

「私はずっと前から十分気を悪くしている」と返しました。

 

少し目上の方だからか

「純粋さがあっていいですね、これからもよろしく」

と返信が来たので

「一人の大人に対して失礼です、

こちらは信用も信頼ももうしていない」

と返した。

 

 

無言を決め込んでる方も、

このやりとり見てどう思うのか。

 

 

まぁ、あとは2人の意思に任せよう、と思っています。

 

一緒に行ったとしても

着かず離れずしていよう。

 

 

・・・

という、トラブル真っ最中のご報告でした。

 

 

とはいえ、

”先生”と過ごした3時間の余韻の方がはるかに上回っていて

悩みもふっとびますね。

 

怒りはありますが

どちらかというと

(先生パワーで)

幸せな気持ちの方が大きい日々です。

 

 

――――――

 

そういえば昨晩

”隕石が落ちてくる夢”を2回みました。

隕石が落ちてくる夢、というのは状況の好転の暗示、

とも言われています。

 

私をとりまくなにかが

好転していけばいいな、と思っています。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ