こんばんは(*^^*)

 

わかっちゃいるけど
できんのよっ!!!


ずっとそう思ってきた
響 です。

 

コアラインスタライブやってます。
毎週金曜21時~

中身ある時とない時の差は激しい笑い泣き

アカウントはこちら
ユーザーネーム:hibiki.195
(hibikiと195の間にピリオド有)
(アイコンはこのブログと同じです)

 

ハリネズミ私の「わかっちゃいるけど」なこれまで

初めましての方はプロフィールへ音譜

 

このところ色々周囲が慌ただしく。。。

 

突発的な用事が入って
ワタワタすることが多々。

 

自分の予定が崩されまくるので
かなりイラつきます。

 

その上、なんか言われようものなら
イラつく通り越して、
腹が立ちます。

 

そんな時、昔だったら
「いや、でも仕方ないし」
「こんなことで怒っちゃいかんよね」
なんて、自分で自分をなだめて
落ち着かせていました。

 

 

だって「大人げない」
じゃないですか。


でも、これって
一見良さげなんですけど、
実はちっとも良くないわけで。。。

 

 

大人げなくたっていいのです

 

もうお分かりですよね。

 

実際イラついて怒ってるのに
それを全力でスルーしてるわけですから。

良いわけがない。

 


怒っていること自体が気分悪い、
っていうのももちろんあるんです。

 

穏やかな気持ちになりたいから
スルーする。


でも、それって
その時はよくても

いつまでも引きずったり、

 

更には積み重なると
やがて身体の中に溜まって
なにかの拍子に大爆発するのがお約束。
(はい~経験者語ります~)


なので、とにかく自分が
「怒ってる」
っていうことを否定しないこと。


ただ、だからって、
相手に怒りをぶつける
のは、よほど必要な場合を除いて
お勧めしません。

 


んじゃ、どうするか。

「あ~、自分怒ってるなぁ」
なんて客観的に観ることは以前から
お勧めしてきましたが、

 

腹が立っている時に

客観視はなかなか難しいあせる

 

 

そこで最近のイチ押しは
!言語化&書く!

これです。

 

今の自分の感情を
ぶつぶつ口に出すのは
それを認める第一歩
っていつもお伝えしてますが、

 

更にそれをしっかり言語化して
自分の手で書きだす。

 

 

そんなたいして変わらない、
って思うでしょ?

 

ところがどっこい、
めちゃめちゃ効果的なんです。

 

文字にすることで
自然に客観視できるように
なります。

 

言語化できなかったら
まずは
「腹立つ、うが~~~~~~~!!」
とかでも全然OK。

 

ぐじゃぐじゃぐじゃっと書き殴るのもOK。


その後

必ず気持ちが出てきますから。

しっかり出して、すっきりしましょ。

 


それから、「怒る」って
凄くパワーが要るじゃないですか。

 

だから、以前の私は
怒るのめんどくさい、
と思ってました。

 

でもね、ちゃんと怒る、ってことで
感情が大きく動くことで、
気力がUPする、ということも
わかりました。

 

 

私は基本

大きく感情を動かすのが苦手です。

 

ガッツポーズするようなことが
そんなしょっちゅうある訳じゃなし、
(そこも練習中ですが)

 

怒りをスルーしたままでいると
ゆるやかに気力が萎えていくんですよね。

 

で、いつの間にか
「無気力」
になる。。。

 

 

なので、気力をUPさせる、
という意味でも
「しっかり怒る」
って大事なことなんです。


怒り、って敬遠されがちです。


良くない感情だと思われがちです。

 

でもやっぱり必要だからあるんです。

 

どうか自分のために
しっかり怒ってくださいね。

 

 

 

 それでは、明日からもご機嫌な毎日を♪  

 

 

ニコニコ不登校が問題でなくなるステップメール
『10秒の習慣で今が緩んで未来が変わる』
〜自己肯定感激低かった私と
 不登校になった次女の話〜

ニコニコ10秒スイッチの秘密がわかるステップメール
『未来を創る!10秒スイッチのチカラ☆」を

2つのステップメールを
公式メルマガ登録の方に
プレゼント音譜

 

ベル公式メルマガでは
自己受容のコツや、
ぶっちゃけた話など
を書いておりますニコニコ

下矢印下矢印下矢印
公式メルマガ
【わかっちゃいるけど…】
詳細はこちらから

 

ご連絡、お問い合わせは

よりご一報ください。