こんばんは(*^^*)

 

わかっちゃいるけど
できんのよっ!!!


ずっとそう思ってきた
響 です。

 

コアラインスタライブやってます。
毎週金曜21時~

中身ある時とない時の差は激しい笑い泣き

アカウントはこちら
ユーザーネーム:hibiki.195
(hibikiと195の間にピリオド有)
(アイコンはこのブログと同じです)

 

ハリネズミ私の「わかっちゃいるけど」なこれまで

初めましての方はプロフィールへ音譜

 

先週からインスタLIVEを
静流川海峯さんと
2人で配信することにしました。


お忙しい中、聞きに来てくださって
ありがとうございました。


私、めちゃめちゃ楽しくて。。。

1人でしゃべるのも好きですが
2人だとまた違った楽しさと緊張感が
ありますね。


聞いてくださった方からは

「お2人の対話が優しい口調で
 聞いていて心地よかったです」
と、言って頂きました。


まだちょっと緊張感は続くと思いますが
中身もより充実させて行けたらな、
と思っています。

出来れば11月中に2回目を、
と思っていますので、
ご都合合いましたら、
是非聞きに来てくださいね。

 

 

さて、今日は前回の続きですね。

「自分と向き合う」
のが難しい、とか、怖い
のはなぜか。

それは

 

 

 

「自分の中には悪いところがある」

 

この前提で
自分と向き合おうとするから。


前回も書きましたが
自分と向き合う、というのは
悪い所探しではありません。


自分の感覚、感情、何に反応するのか、
等々、本当の所を

「正直に見る」。

ただ、それだけです。


そこに
「これは良い、これは悪い」
と区別をつける必要は
どこにもないんです。


それなのに、なぜか
悪い所探し
になりがちなんですよね。。。

これ、なんなんでしょう。


学校でよくやっていた
何かを振り返る=反省する

に通じるものが
あるような気はしてるんですけどね。
 

ここはまだちょっと
定かではありません。

 

で、話を戻して、

更に言うと、
「その悪いところを変えなければならない」
っていう意識もくっついてくるんです。


どちらも
自分を否定することに繋がりますからね。
 

向き合うのが怖くなるのも当たり前

なんです。
 

で、またそんな自分を
責めてたりもする。

 

だから、もし、あなたが今、
「自分と向き合うのが難しい」
「怖い」
と思っているなら、


 

まずは、
「今は難しいんだね、いいよ~」
「今は怖いんだね、いいよ~」
って「今」の状態を肯定してあげてください。
 

それだけでも、
ずいぶん楽になると思います。

 

そして実はこれで
「自分と向き合うはじめの一歩」
は既に踏み出せてるんです♪
 

 


急ぐ必要はありません。
自分のペースでいいんです。

ゆっくりじっくり
向き合ってみてくださいね。

 

それではまた。
明日からもご機嫌な毎日を♪

 

ニコニコ不登校が問題でなくなるステップメール
『10秒の習慣で今が緩んで未来が変わる』
〜自己肯定感激低かった私と
 不登校になった次女の話〜

ニコニコ10秒スイッチの秘密がわかるステップメール
『未来を創る!10秒スイッチのチカラ☆」を

2つのステップメールを
公式メルマガ登録の方に
プレゼント音譜

 

ベル公式メルマガでは
自己受容のコツや、
ぶっちゃけた話など
を書いておりますニコニコ

下矢印下矢印下矢印
公式メルマガ
【わかっちゃいるけど…】
詳細はこちらから

 

ご連絡、お問い合わせは

よりご一報ください。