こんばんは(*^^*)

 

わかっちゃいるけど
できんのよっ!!!


ずっとそう思ってきた
響 です。

 

コアラインスタライブやってます。
毎週金曜21時~

中身ある時とない時の差は激しい笑い泣き

アカウントはこちら
ユーザーネーム:hibiki.195
(hibikiと195の間にピリオド有)
(アイコンはこのブログと同じです)

 

ハリネズミ私の「わかっちゃいるけど」なこれまで

初めましての方はプロフィールへ音譜

 

前回の配信は
「自分が整う」

という

抽象度高過ぎな言葉について
書いてみましたが

今日の配信は
勝手にシリーズ化
抽象度高過ぎな言葉その2
(後続かないかもだけど汗)
 

今日は少し短めです。

 

「自分と向き合う」

 

これもめっちゃよく聞く言葉
ですよね。


で、ひっかかりやすい点としては
「具体的に何をするの?」
ということと
「自分と向き合うのは怖いです」
という2点かな、と思います。


今日はまず、
「具体的に何をするの?」
から。


自分が2人いるわけじゃないので
物理的に「向き合う」ことは
当然できないわけで。


自分の内側と向き合う。。。
んですけど、

だからそれがわかりにくいんじゃ
ってことで、具体的には


自分は自分のことをどう思っているのか。

何が好きで何が嫌いなのか。

自分はどんな時に何を感じて、
何を思うのか、どう反応するのか。

当たり前すぎて、
普段気づくこともないくらいの
感情の動きなどを丁寧に感じる。
 

もっと言うと
上辺のことではなく、

本当のところはどうなのか、
を「正直」に見る。


これが、「自分と向き合う」
なのではないでしょうか。


他の言葉だと
「あきらめる(明らかにする)」
なんて言い方も近いのでは。

 

で、思うにこの「正直」ってところが
「怖くて向き合えない」
に繋がってるんですが。。。


閻魔さまが居る訳じゃないから
本当は全然大丈夫なんですけどね。


でも、少なくない人が
「自分と向き合うのは怖い」
と思ってしまうのはなぜか。
 

ここについてはまた次回
お話ししたいと思います。
 


それではまた。
明日からもご機嫌な毎日を♪

 

ニコニコ不登校が問題でなくなるステップメール
『10秒の習慣で今が緩んで未来が変わる』
〜自己肯定感激低かった私と
 不登校になった次女の話〜

ニコニコ10秒スイッチの秘密がわかるステップメール
『未来を創る!10秒スイッチのチカラ☆」を

2つのステップメールを
公式メルマガ登録の方に
プレゼント音譜

 

ベル公式メルマガでは
自己受容のコツや、
ぶっちゃけた話など
を書いておりますニコニコ

下矢印下矢印下矢印
公式メルマガ
【わかっちゃいるけど…】
詳細はこちらから

 

ご連絡、お問い合わせは

よりご一報ください。