こんばんは(*^^*)

 

わかっちゃいるけど
できんのよっ!!!


ずっとそう思ってきた
響 です。

 

コアラインスタライブやってます。
毎週金曜21時~

中身ある時とない時の差は激しい笑い泣き

アカウントはこちら
ユーザーネーム:hibiki.195
(hibikiと195の間にピリオド有)
(アイコンはこのブログと同じです)

 

ハリネズミ私の「わかっちゃいるけど」なこれまで

初めましての方はプロフィールへ音譜

 

とうとう最後の観葉植物が
枯れてしまいました。
 

潔く、この結果を
受け入れようと思います。
 

ちょっとだけ、しょんぼり。

 

だって、自己否定に慣れてますもん

 

今日のインスタライブは
「自分を大事にする~感情編~」
をお伝えしました。

 

私、うっかりすると口の悪さが
前面に出てきてしまうので、
一応気を付けて話していますが

そういうとこですよ。全く。

(アーカイブの音声が聞こえない、
 のは未だ改善されていません汗)

 


口が悪いのは
子どもの頃に

男子に言い負かされたのが
悔しくて。


一生懸命練習しました笑


今思うと

普通するか?

って感じですけどね笑い泣き



でも、大人になれば
そんなのはよろしくないので

数年前まで、
ブログは口が悪いのを隠して
ずっと書いてきました。
(メルマガはそんなでもないかな)


言葉遣いはもちろん
どこから見ても、
ツッコミどころがないように。


めっちゃ
「良い人」「完璧な人」で
書いてました。


でも、本当は違うから、
何が起こるか。

 

おわかりですね。
「書けなくなる」
んです。


それでも、
我慢して頑張って書き続ける。

どんな苦行やねん。


そして、こんなとこでも

「苦労するのが良い」
「楽しちゃいけない」
「しんどくても続けなきゃ」

が発動するんですよ。。。

 

で、書けない自分を責めるんですが
 

そもそもの所
「素の自分のままではいけない」
「理想の自分でなくちゃ」
の自己卑下があるから
完璧な自分を装って書いてるわけで。

 

 

全く気付いていませんでしたが
ある意味ブログ書くたび
自己否定しまくってたという話。。。


もちろん、否定的でなく、
敢えてキャラを作って書いてるなら
全然良いんですけどね。

 

私の場合はそうじゃなかった。


こんな風に自己卑下、自己否定は
ほんと簡単にやれてしまいます。

 

無意識でやってる場合も
少なくないです。

 


そんな状態で、自己受容をって言ったって
自己否定のが慣れてるんですから。

 

最初のうちは
めっちゃ意識してないと
できないし、すぐ忘れるし、
難しい、って思うのも当たり前。

 

でも、それくらいの感覚で

いいと思うんです。

 

でないと
忘れる自分をまた責めちゃいますから。
 

でも、自己受容も続けていくことで
必ず「それが普通」になりますからね。

明日からはまた
寒暖の差が激しいらしいです。

体調にお気を付けくださいね。
 

ではでは、明日からもご機嫌な毎日を♪  

 

 

ニコニコ不登校が問題でなくなるステップメール
『10秒の習慣で今が緩んで未来が変わる』
〜自己肯定感激低かった私と
 不登校になった次女の話〜

ニコニコ10秒スイッチの秘密がわかるステップメール
『未来を創る!10秒スイッチのチカラ☆」を

2つのステップメールを
公式メルマガ登録の方に
プレゼント音譜

 

ベル公式メルマガでは
自己受容のコツや、
ぶっちゃけた話など
を書いておりますニコニコ

下矢印下矢印下矢印
公式メルマガ
【わかっちゃいるけど…】
詳細はこちらから

 

ご連絡、お問い合わせは

よりご一報ください。