こんばんは(*^^*)

 

わかっちゃいるけど
できんのよっ!!!


ずっとそう思ってきた
響 です。

 

コアラ時々インスタライブやってます。
次回は10月6日(金) 20:00~

アカウントはこちら
ユーザーネーム:hibiki.195
(hibikiと195の間にピリオド有)
(アイコンはこのブログと同じです)

 

ハリネズミ私の「わかっちゃいるけど」なこれまで

初めましての方はプロフィールへ音譜

 

昨日今日と急に涼しくなりましたね。

私の住んでいる地域は
今日まるで冬のような強風の
お天気でした。寒すぎ雪だるま

 

先週までは暑くて
仕事には毎日1ℓの
お水を持って行って

ヘタするとそれでも足りない時が
あったぐらいなのに。。。

 

昨日は500㎖でも
全然余りました。

 

健康のためにもお水は
たくさん飲んだ方がいい
と言われますが、
寒いとなかなか飲めませんね。
 

 

 

お水と言えば、
今って浄水器や
ウオーターサーバーを
使っている方も多いと思います。
 
私の家でも、もうずっと
ちょっと大きめの浄水器を
置いてるんですが
 
使い始めて 
10年?15年?以上たった今年
初めて置き場所を変えました。
 

と言うのも、
ず~~~~~~~~っと
「ちょっと使いにくい」
と思っていたことに
やっと気づいたから。
 
シンク向かって右にコンロ、
左に水切りかごがあるのに

水道水の蛇口が右、
浄水器が左、
だったんです。
 
だけど、
最初に取り付けた時から
この並びだったので
深く考えることもなく
これを「当たり前」としてきました。
 
途中、大規模漏水で
キッチン総取っ替えもしてるのであせる
その時気づいてたらなぁ、
と反省しきりです。
 
とはいえ、
本体に出水パイプがついている
タイプで、更に
給水ホースも長いので
移動しようと思えば、
いつでもできたはず。
 
でも、今思うと
「使いにくい」
と確かに感じてたのに
気付かず、そのまま15年笑い泣き
 
私の頑固さにも
きっと原因はあると思いますがあせる

こんな風に
毎日の生活の中で
ちらっと感じる
「嫌だな」
「なんか引っかかる」
「ん?」
みたいな、小さな違和感。

 

無視していませんか?

 

「違和感」だから
基本的にあんまり
いい感じはしないわけで。

 

だからこそ、

「気のせい気のせい」

とか

「いや、ないでしょ」

なんて

 

気がついても

なかったことにしたり、

 

または、

本当に「ふと」しかないから

微かすぎて

自分でも気がつかない、

 

または今回の私のように
使う度に感じるから
もう麻痺してた笑い泣き

なんてこともあるかもしれません。

 

 

でも、そんな小さな

ほんの一瞬の違和感が

「自分がどうしたいのか」
を教えてくれているとしたら?
 

 

違和感が出てくる時って
何かを日常的に

「我慢している」

場合がしばしばですが、

 

ちょっとしたことだから

「まあいいや」
っていつもいつも
流してしまっていると

 

どんどんどんどん

違和感に鈍感になって

 

それが積み重なると

「大きな違和感」

にすら気がつかなくなります。

 

 

例えば、

物の配置がものすごく
使いにくいのに

そのまま使いつづけるとか。
(私、よくやりますあせる)

 

 

例えば

毎度仕上がりに不満があるのに

同じ美容院に通い続けるとか。

(これも実際やってましたあせる)


 


客観的に見て
「え、これ実は嫌なんちゃうの?」

なんてことがあるのは

違和感に鈍感になっているせい

だったりします。

 

人に言われて初めて気が付く。。。

 

そして、鈍感になるのは

違和感に、だけじゃなくて。

 

自分の気持ちそのものにも
鈍感になってしまうのですよ。

 

 

だから、
違和感を見つけたら
見ないフリせずに
是非捕まえて(言語化して)
見てみてあげて欲しいんです。

 

そうするとね、

違和感の後ろに

自分の本音や

「本当はどうしたいのか」

が見えて来ますよおねがい

 

違和感は自分の本音を
教えてくれるんです。

 

「ふっ]と来たら
「グイっ」と

捕まえてあげてくださいねウインク


 

それでは明日からも

ご機嫌な毎日を♪

 

 

ニコニコ不登校が問題でなくなるステップメール
『10秒の習慣で今が緩んで未来が変わる』
〜自己肯できません。た私と
 不登校になった次女の話〜

ニコニコ10秒スイッチの秘密がわかるステップメール
『未来を創る!10秒スイッチのチカラ☆」を

2つのステップメールを
公式メルマガ登録の方に
プレゼント音譜

 

ベル公式メルマガでは
自己受容のコツや、
ぶっちゃけた話など
を書いておりますニコニコ

下矢印下矢印下矢印
公式メルマガ
【わかっちゃいるけど…】
詳細はこちらから

 

ご連絡、お問い合わせは

よりご一報ください。